みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:コンセントの設置位置に悩みます

クッキーさん
妻と子供1人の3人家族です。

このたび、新築2階建の家を工務店と建てるべく、設計士の方と図面のにらめっこを進めています。
ライフスタイルを考えて部屋割りなどはイメージつきやすく話しが弾むのですが、コンセントの位置に悩んでいます。

あとで「あぁ、ここにコンセントが使えるようにしておけばよかった。。」となると、おそらく追加工事になるだろうし、できるだけそうならないようにしたい。
でも、いたるところにコンセントを設置するのもなんかかっこ悪い気もします。

コンセントの位置を決めるのに、よい考え方なのどあれば教えていただきたいです。
2015年10月16日投稿
  • 70,814

1886人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

たのしみですね。

遠藤春彦
四季にそった家電の有無、配置を検討。この先当分の間、変わらないだろうと思われる家具の配置の検討。今は壁だけれどこの先にカウンター、棚、収納が欲しくなるかもしれない壁の検討。これらの事を家族みんなで話し合いをしてから、コンセントの位置、個数の決定を。あと契約電力の決定も大事。来年から電力会社選択もありますので。少し多めに設定を。コンセントカバープレートも木製から色々ありますよ。 遠藤春彦 mail momokiti@muc.biglobe.ne.jp
2015年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1886人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
山岡良匡

コンセント位置について

山岡良匡
コンセント位置だけでなく、照明や換気扇のスイッチ位置、電話やLAN配線など合わせて検討された方が良いと思います。スイッチとコンセントが上下同じ位置にある方がスッキリします。

リビングダイニングならテーブルやソファー、TVなどを置く位置を想定して邪魔にならない場所、扇風機や電気ヒーターを置く近辺、ダイニングでホットプレートが使える近辺など。設置目安としては4箇所。

個室も同様にベットや棚を置く位置を想定して決めます。ベットで本を読むなら枕元近辺にもあった方がいいですよね。目安としては3箇所。

その他階段の上下にも掃除機用のコンセントは必要です。弊社ではコンセント付きのフットライトを使用しています。夜間の常夜灯として電気を付けずにトイレに行ける便利な商品です。

ご参考になれば幸いです。
山岡建築研究所 山岡良匡
2015年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1855人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
寺澤秀忠

コンセントスイッチの位置

寺澤秀忠
コンセントやスイッチの位置の検討のコツ。
図面にテーブルにタンスなど家具にテレビ・パソコン・電話などを書き込んで必要な場所をチェックします。
普通の部屋で最低3箇所コンセントをつけます。テレビ・パソコン・電話のところにはTV端子やLANに電話端子がつきます。
掃除のときにもコンセントが必要です。廊下のコンセント忘れなく。
キッチンは炊飯器・オーブンレンジ・コーヒーポット・ブレンダーなど使う器具でコンセントを決めます。
照明のスイッチは動作を意識して位置を決めます。設計の方が今まで経験から使いやすい位置をアドバイスされるでしょう。
一級建築士事務所 匠拓:寺澤 秀忠
WEB: http://www.syotaku.jp/
FB:http://www.facebook.com/OfficeSyotaku
Tw:http://twitter.com/syotaku
2015年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2038人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
山本富士雄

コンセントの設置位置

山本富士雄
コンセントの設置位置決定は、プロでも悩みます。基本は多めにつけておくことですが、二口コンセントを付けることも大事ですね。コーナータップという差し込み口が180度回転して使いやすいものもあります。
さらに、平型トリプルタップという1つのコンセントから2方向に電源を分配し3つのコンセントの役目をするものもあります。これは 部屋の隅などにあるコンセントを有効活用できます。ホテルなどに使うデザインの良い幅木コンセントもお勧めです。コンセントカバーのデザインも良いものが数多くあり、選ぶのにに迷うほどです。赤ちゃんや小さい子供の危険防止用のコンセントカバーも種々あります。(株)山本富士雄設計事務所 山本富士雄 info@f-yamafuji.com http//www.f-yamafuji.com
2015年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1819人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
城越 卓

コンセントの位置について悩むのは、とても2次的なことです。

城越 卓
コンセントの位置について悩むのは、とても2次的なことです。
もし、設計者がお施主様を導けないのであれば、とても可愛そうなことをお施主様に敷いていることと思います。
設計者の存在意義は、お施主様のことを良く考え、ライフ生活、またスタイルの心境を形にしていくことだと思います。
そして、お施主様のライフスタイルや部屋割りを設計者が、十二分に考えてくださっているのであれば、設計者の提案を待つのが良いと思います。二流設計者でなければ、すべてをトータルに考えてくださっているはずです。
ライフスタイル、部屋割り、家全体のプランニングが、良くできている住宅は、おのずとコンセントの位置も、ここだと!思うものです。
2015年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

SPAIRAL COURT(スロープの家)
1 34 34
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 29 1
K-Villa / 北軽井沢の別荘
3 21 1
すべて見る

建築家の方へ