寝室リフォーム4つのポイント。快適空間で質の高い睡眠を

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
一日の多くの時間を過ごす寝室。コンパクトな空間でも快適に過ごしたいものですね。これからご紹介する4つのポイントを意識すれば、きっとリラックスできる寝室を実現できるはず。これからリフォームをお考えの方はもちろん、現状の寝室を少しでも快適にしたい、と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

照明器具は温かみのあるものを

リラックスムードを高めたい寝室は、柔らかく暖かい色合いの光を選ぶのがおすすめです。また、横になったときに直接目に入らない位置に設置することもポイント。起きている状態ではわからないため、実際にベッドを置く場所で横になって検討してみるのも良いかもしれません。

また、あると便利な手元照明はスポットで照らすものを選ぶと、夜の読書にも最適。手元でオンオフできれば、本を読みながらうとうとしてしまったときにも便利です。

落ち着いた雰囲気のインテリアに

寝室に、もっとも適したインテリアは、「落ち着いた雰囲気」を醸し出すもの。原色や奇抜なデザインではない、ゆっくり眠ることができるインテリアを心がけましょう。具体的には、クロスやカーテンを彩度の低いシックな色合いを選ぶことがおすすめ。同系色でまとめれば、統一感のある空間に導きます。

また、横になったときに目に入る天井の色選びも重要です。壁を白にした場合は天井も白を選ぶことが多いですが、ベージュ系の落ち着いた色を選ぶことで温かみのある優しい雰囲気を演出できます。
起きている時間には意識しなくても、実は長い時間を過ごす寝室。リフォームによって、内装やデザインだけでなく快適性を高めることができれば、質の高い睡眠をとることができるのではないでしょうか。きれいな空気、落ち着いた雰囲気の照明、インテリア。想像しただけでリラックスできそうです。ぜひ、快適な寝室で疲れを癒してくださいね。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi