ハンモックの屋内外設置方法。場所を選ばない自立式にも注目

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
体をゆったりと預けて寝転べば、リゾート気分を味わえるハンモック。優雅な寝心地で非日常を味わえると、住まいに取り入れる方が増えている人気のアイテムです。今回は、自宅でもアウトドア気分を満喫できるハンモックのある暮らしをご紹介します。昼寝にリラックスタイムに…。おしゃれなインテリアアイデアと、設置方法も合わせてチェックしてみてください。

広々としたウッドデッキを満喫する

バルコニーの軒下に、広々としたウッドデッキを備えた開放的な住まい。 眺望を満喫できるロケーションを存分に楽しむのに、ハンモックは最適です。軒下なので、アウトドア気分を味わいながらも雨に濡れることなく快適なリラックスタイムが楽しめます。

ハンモックの設置方法はさまざまですが、こちらのお宅のようにすっきりとした見た目にこだわるのであれば、アンカーボルトを2ヶ所天井に埋めて吊るす方法があります。

大きな軒下でアウトドア気分を味わう

リラックスムード溢れるハンモックを設置して、広々とした軒下を有効利用しています。自宅でもアウトドア気分を味わいたい、キャンプをしているときのようなリラックス感を楽しみたい方に、ハンモックはおすすめです。こちらのお宅のように、軒下、バルコニーやベランダなどに設置できれば、室内では体感できない開放的な心地良さを楽しめます。

ハンモックはインテリアのアクセントにも

屋外だけでなく、室内にハンモックを取り入れるアイデアも近年注目されています。コンパクトなタイプのものもありますので、インテリア感覚で気軽に取り入れることができますよ。ソファやチェアとは違った抜け感のあるおしゃれなインテリアアクセントになります。


こちらのように、シンプルなメッシュのハンモックは圧迫感がなく空間に馴染みインテリアとしても素敵。包まれるような寝心地を楽しみながら、ゆっくりと読書したり、うとうとしたり…。思い思いの使い方ができるので家族のお気に入りの場所になることでしょう。

アスレチックのような子ども部屋に

子ども部屋にハンモックを設置しています。アスレチックのような楽しい空間は、子どもののびのびとした好奇心を刺激してくれそうですね。こちらのお宅のように、しっかりとした柱、梁にハンモックを吊るし設置する方法もあります。

今は広々とした空間ですが、必要になれば間仕切りが簡単に設置できる工夫も施されています。ライフスタイルの変化に合わせてフレキシブルな使い方ができるのも注目したいポイントです。
屋外で使うイメージのあるハンモックですが、住まいのなかに取り入れることでリラックス感のある空間づくりに一役買ってくれます。天井などにアンカーボルトを埋め込むことができない、梁などに吊るすことができない、という場合も大丈夫。好きな場所に移動でき、使わない時にはコンパクトに折り畳める自立式のハンモックもありますので、気軽に取り入れてみては。あなたもハンモックのある暮らし、始めてみませんか?

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi