建て替え前のおうちを材料に。良いことずくめ!新築でも再利用のススメ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回ご紹介するのは、建て替え前の古いおうちを材料として、再利用したおうちです。
何代にも渡って暮らしてきたおうちを、ただ壊すのではなく、新築の住宅の一部に使う事で、大切な思い出を保存することができるのです!
また、再利用の仕方によってはコストダウンも可能となるでしょう。
昔の建物の立派な梁は、貴重な古材としての価値をもちます。
もし、大きく使う事ができれば、廃棄が減り、エコという視点からも利点があります。
現代では再現出来ない古き良きデザインを再利用することは、新築住宅の最大の魅力になり得るかもしれません。
良いことずくめ!再利用のススメです。

古い建具に合う無垢のフローリングを再利用

存在感のある扉は、建て替え前のおうちから新築の家に再利用しているのだそうです。
その扉に、色合いといい、風合いといい、絶妙にマッチしているのが、アジアンウォルナットという種類のフローリング。
新しい床と、使い込まれた扉が、こんなにしっくりと仕上がるなんて、不思議です!
新しいのに懐かしく、そして安心を感じられる、新築の家に古材を再利用した醍醐味ですね。

レトロな木組みのガラス扉を再利用した玄関

こちらの玄関は、改修の際に取り外した建具のガラスを再利用しています。家の全てを新築しなくても、部分改修をしたときでも再利用は有効ですね。
レトロな木組みのデザインからは、それらを模倣して作られた物では表現しきれない、新鮮さを感じます。
新しく、そして懐かしく感じる不思議な感覚。
とても丈夫で、手をかけて作られている物が多い昔の物。
これから何十年も、新しい家で活躍して欲しいですね。

柱の傷も天井の模様も一緒に、新築住宅にお引っ越し

洋風の掛け軸が家主さんのセンスを感じさせるこの和室は、天井板、化粧材、床柱、欄間など多くの古材を再利用しています。
寸法を直し、新しい材料と合わせて造られたそうです。
小さい頃につけてしまった傷のある柱も、顔に見えて怖かった天井の模様も、新しく建てた新築のおうちに一緒にお引っ越しできたのでしょう。

昔懐かし型版ガラスは今やとっても貴重品

こちらの明かり取りの窓。
実は、建て替え前はお風呂で使われていたものだそうです。
昔はよく見かけた型版ガラスは、微妙なゆがみがあったり、複雑な模様が彫られていたり、色々な表情を見せてくれます。
現在では日本製の手作りのものは、殆ど手に入らないそう。そう言われたら、家を新築するときだって再利用しない手はありません!
あなたのおうちのガラスも、貴重なものかもしれませんよ。

再利用で、思い出とコストダウンの一挙両得

こちらのお部屋は、離れとして作られています。
そして、建て替え前の家にあった欄間や、和風の照明器具、幕板などを移設して再利用いるそうです。
畳は表替えしたことで、そのまま再利用が可能となりました。
思い出の保存とコストダウン、家を新築したら出るものも出ますし、この一挙両得は嬉しい限りですね。

知らない間に高まっている古材の価値

立派な変木の床柱、欅の床框、柱と書院棚、書院窓は建て替え前のおうちの再生利用だそうです。
こういった古材を新築住宅を建てるときに使ってみたい!と思っても、古民家の人気にまつわる値段の高騰もあって、探すのに一苦労することになるかもしれません。
あなたの今のご自宅に、再利用に適している立派な古材はありませんか?まずは建築士さんに相談してみるのをおススメします。

新築になったって、家族を見守ってくれる歴史ある梁

優しい色味の木材や家具でまとめられた、現代的な作りのダイニングリビング。
アクセントとして目を引くのは、古材の梁。
高い天井にどっしりと構えるその梁は、古い家だって新築のおうちだって、家族が集まるこの空間をまるで見守ってくれます。
素人の私たちでは、色合いや配置に悩んでしまいそうな組み合わせも、建築士さんの手にかかれば、素敵な空間として仕上がるのですね。

積石が敷石に・・・・・・!再利用で華麗な大変身

このおうちは、どの部分が再利用だと思いますか?
答えは、敷石です。
新築に建て替える前の塀に使われていた大谷石の積石(ブロック)を飛び石風に敷き並べ、庭へのアプローチとして再利用したそうです。
また、玉石もすべて庭にあったものだとか。
まさか、家主さんも積石が敷石に転身するとは、考えていなかったでしょうね。
再利用のアイデアはつきません!
私の生まれ育った家は、数年前に新築に立て替え、思い出と共に無くなってしまいました。
もしあの時、新築のおうちに思い出を活かす提案をしてくれる建築士さんと出会えていたら・・・・・・
と、羨ましい気持ちでいっぱいです!
あなたのおうちを見回してみてください。
新築のおうちでまた活躍できるものはありませんか?

関連まめ知識

引戸のすゝめ 2014年02月14日投稿 住宅設計 引戸のすゝめ
和泉内田町の家/古民家改築 2014年08月13日投稿 住宅設計 和泉内田町の家/古民家改築

関連Q&A

2014年06月04日投稿 リフォーム・増改築 リフォームについて。 (回答数10)
2014年08月31日投稿 リフォーム・増改築 建て替えとリフォーム (回答数8)
ライター/writer すみれ