モノトーンの広々とした空間造り~アクセントで彩りを~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
白と黒、そして灰色を合わせたモノトーンの組み合わせで部屋作り…シックさやモダンさを作りやすい中で、赤や黄色などのアクセントも入れてみませんか?そうする事で無彩色の中にも彩りがあり、素敵な空間になりますよ。
その一例としてこちらの写真。モノトーンのシャープな空間に芸術的な赤が素敵な絵がアクセントになっていますね。このように落ち着いた大人の雰囲気に、遊び心を足したモノトーンの空間作りをご紹介しましょう。

ステンレスと赤のアクセント

壁紙のホワイトに、ソファをブラックにして対比を楽しみつつも、ステンレスがグレーな事でオシャレさも出していますね。また、天井まである窓によって広々とした空間が作られています。窓の外はガレージなので、プライバシーも守られているのが良いですね。

白黒の空間の中にレッドの車や階段の手すりが、良いアクセントになっています。照明もシンプルなダウンライトにする事で、メリハリのある素敵なモノトーンの事例でした。

小さな絵画とソファのアクセント

こちらも開口を大きくとって、モノトーンを活かしたリビングとなっています。窓を大きく開けれるようジャバラ状になっているのが魅力ですね。実は部屋幅がそこまで広くないのですが、大きく開放的な窓によって広々とした空間になっています。

他にも、壁や天井を白で統一する事で広く感じる工夫がなされていますね。アクセントに小さめの絵画を数点や、シンプルな模様の入ったラグとソファが素敵に彩っています。

統一された仕上と照明のアクセント

壁と天井、そしてキッチンとテーブルの側面をホワイトに、天板をブラックにしたモノトーンのキッチン周りですね。ここで目を惹くのは、やはりモルタル仕上の床でしょう。
模様のように工夫された床が、その先のリビングまで続いています。こうして同じ仕上げにする事で部屋がつながっているかのような広い空間造りにもなっています。

照明もブラックな小柄、それが反射する素敵なテーブルがシンプルモダンなインテリアとなっています。

統一された空間に階段をアクセントに

コンクリートの質感を活かしたシックなモノトーンの例です。限られた空間の中で高さを活かしており、仕上を統一する事で一体感のある部屋作りとなっています。また、サッシなどの建具の枠もブラックで統一する事に細かな工夫が感じられますね。

階段もシンプルながらもコンクリートの雰囲気とマッチしたスチール製なのがアクセントとなって素敵です。。

アクセントの蛇口までこだわった空間

モノトーンの配色とオシャレなタイル模様を加えたトイレです。タイルと収納棚をブラックで合わせて、なんと蛇口もアンティーク調の黒いものを採用しています。こまかなこだわりを感じさせますね。タンクレスのトイレは空間を広く感じさせるのが魅力です。

毎日使用するからこそ、トイレにもちょっとした工夫を施し、快適な空間造りを意識してみましょう。

趣味のギターもアクセントに

最後に寝室をおしゃれなモノーンで仕上げた事例です。壁紙の一面をブラックにしていますが、光の具合で模様が見えてきます。
真っ黒ですと圧迫感がある中、こういったモノをチョイスするのも素敵ですね。

また、時計も白と黒のものを選び、文字が浮き出るタイプなのがこだわりを感じます。布団のカバーも白黒で合わせた統一感のあるインテリアでした。
彩りもあるモノトーンの部屋作りの例はいかがでしたでしょうか?
シックで大人の雰囲気のあるモノトーンの空間は、仕上げを統一したり、壁や天井をホワイトにすることで広々とした空間になります。
そこに色のある小物や絵画、趣味の品などをアクセントにする事でひときわ素晴らしい空間になりますよ。
貴方もこだわりを持った素敵なモノトーンの部屋作りをしてみませんか?

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月02日投稿 住宅設備 トイレの天井の高さ (回答数4)
2014年10月06日投稿 建材 コンクリート打ち放しの内壁 (回答数11)
2015年05月05日投稿 建材 モルタル素地仕上げについて (回答数1)
ライター/writer こでぃも