そこに、タタミがあるから!和モダン空間の完成です!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
がっつり和室を作っても、普段あんまり使わないし、もったいない。。。でも日本人ですもの、やっぱり和の空間が落ち着くなぁと思うときもあるんです。そんなあなたにおすすめなのが、タタミコーナーを使った和モダン空間!さて皆さんどのように、和とモダンを両立しているのでしょうか?

和モダンポイントは、壁の色と畳の色!

少し茶系のタタミと壁の渋い緑色が、和風のような、でもインテリアや扉の木の色とも絶妙にマッチしている、なんとも和モダンな空間が完成しています。少し色で遊ぶだけで、いろんな可能性があるんですね。

リビングとフラットなタタミで境界線のない、和モダン空間

柔らかな光が入る、暖かそうなリビング空間の奥にタタミコーナーが見えますでしょうか?違和感ありませんね!フローリングとフラットで、縁のないタタミを使っているからでしょうか?でも、やっぱりタタミがあることで、日本の四季折々のイベントをする時には、グッと和の雰囲気が盛り上がりそうです。

タタミだからって、まっすぐ並べなくてもいいんです!これぞ和モダン!

このタタミの配置!なんて斬新な!既成概念を覆されました!タタミって、四角にしなくってもいいんですね!空間を自由に使いこなすこのタタミの配置はまさに、和モダンでしょう!

一室空間だけど、壁に囲まれて独立した、和モダン空間

高い天井と広いテラスを持つ、このLDK。気持ちのいい空間ですね。あれ?でも奥にタタミが。。。。ちょっとうっかり見過ごしてしまいそうに一体感がありますね。でも、この壁に囲まれた空間へ一歩足を踏み入れると。。。やっぱりタタミに座って落ち着くなぁと和の心を思い出しそうです。
和モダン空間、モダンでしたね。タタミの色や、壁の色、配置、収納や窓の高さ等、ちょっとしたことで、「ザ・和室」ではない和モダンな空間が出来上がるんですね。こんな空間でお正月やお月見、ひな祭りなど日本の伝統をモダンに受け継いでいきたいものです。

関連まめ知識

和モダン床の間 2014年09月03日投稿 住宅設計 和モダン床の間

関連Q&A

2014年05月31日投稿 デザイン・設計手法 畳の色について (回答数0)
ライター/writer amodanca