寒い冬!家に居ながらなまった体をエコに動かそう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
寒い冬、雨降りの日、炎天下の日。こんな日は、休日とはいえ、外に出て体を動かすのも億劫ですよね。それならいっそ、家の中で体を動かす仕掛けを作っておきましょう!家から出られないからと言って、ゲームやテレビにかじりついているより、よっぽどエコな活動と言えますね!

エコ装置は、スケボーパーク!家の中で汗をかこう

公園などでも、探すのが難しい、スケボーパークですが、家の中にあるんですね!これは素晴らしい!いいトレーニングが出来そうです。広いところで伸び伸びとやる楽しさもありますが限られたスペースで練習することで、難しいテクニックも習得出来たりして!

土間空間で、道具を使わない、エコなトレーニング!

テラスから浴室へと続く緩衝地帯に設けられた洗面室は土間空間。ジョギングが趣味の施主が走って帰ってきたら直接外部から浴室へ直行できるようにと作ったそうです。そしてこの土間空間では、走れない時にもトレーニングルームとして活用しているそうですよ。

家の中でゴルフの練習が出来る!一粒で二度三度美味しいエコな空間

家の中で、ゴルフの練習が出来るとは羨ましい限りですね!これなら短時間でも思いついた時にパパパッと出来ちゃいそうです。また、この空間は、シアタールームにも変身するということで、施主自作のスピーカーまで置いてあるそうです。目的を限定しない空間というのは、エコですね!

絶景を見ながら外に居る気分になれる、エコな装置

このリビングからの眺め!絶景ですね!天気が悪くても雨でも、自然を感じることが出来そうな眺めです。リビングの壁の一部はボルダリングが出来るようになっており、外で登っているような気分に浸れそうです。
天気が悪いとき、や出かける気分じゃないときにも、家の中で遊べると、楽しいだけではなく、ガソリンや電車賃を使わない、余計なエネルギーを無駄にしない、エコな活動ということも言えそうですね!家の中にこういった仕掛けがあると、バランスよくエネルギーを使うことが出来そうです。

関連まめ知識

お薦めしたい住まいづくりの本 2014年04月23日投稿 住宅設計 お薦めしたい住まいづくりの本

関連Q&A

2016年08月24日投稿 新築 お金をかけるところ、抑えるところ (回答数6)
ライター/writer amodanca