見て楽しむだけではない!緑で生活に潤いをもたらす家7選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくの一戸建てですもの、庭には緑をいっぱい植えて楽しみたいですよね。でも、庭だけじゃぁ、モッタイナイ!屋上はもちろんのこと、壁にだって、勾配の付いた屋根にだって、なんなら屋根から吊るしちゃったり……。いろんなところに緑を配置して、ホッとする空間にしたいですよね。それに、住環境にもお役立ちの一面があります。植物の手入れも家族みんなでやれば、楽しいイベントになりそうですし、色々アイデア見てみましょう。

過酷な夏の屋上に強いのは……

夏は太陽の光を一身に浴び、冬は北風と乾燥。そんな過酷なシチュエーションでも屋上で私たちの目を楽しませてくれるのは、そう、ハーブだそうです。予想を超えて育ってしまったぐらいですから、ちょっとずぼらさんにも安心ですよね。しかも食べれますからね、ハーブは。目にも嬉しいおなかにも嬉しい環境づくりです。

屋上緑化といえば芝生?だけじゃないんです。

屋上緑化の定番はやっぱり芝生ですが、ここは背の高い木も生えていて素敵な木陰を作っていますね。お昼寝から目覚めて、日焼けで顔が痛い!なんてことにならないように、植栽計画は生活スタイルも含めてプロに相談して木の種類も選定したいですね。

広いテラスで庭気分。

こちらマンションの1室なんですが、ひろーいテラス付。これはもう、グリーン置いちゃうしかないでしょ!植栽にもライティングを施し、夜までずーっとたのしめますね。これは、夜カフェしたくなりそう!別の写真では広い屋外用のソファテーブルセットも配置されていて、もう家でご飯食べる回数が減ってしまいそうですね。
皆さん、庭づくりも住環境の重要なポイントです。大好きな花や緑に囲まれるのも楽しいですが、植物が温熱環境や空調費の節約などにも重要な役目を果たしていることがわかったんじゃないでしょうか。普段の生活スタイルと相談し、樹種、配置、などを幅広い選択肢の中から選びたいですね。是非プロに聞いてみましょう。

関連まめ知識

エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)

関連Q&A

2015年01月19日投稿 エコ・温熱環境 屋上緑化・壁面緑化 (回答数6)
ライター/writer amodanca