タタミで作る、和モダン空間!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱり家を作るなら和室が欲しい!と思われてる方も多いのではないでしょうか。季節ごとの日本を感じる行事を
楽しんだり、日常生活においてもイグサの匂いに癒されたり。でも、いかにも、な和室だと自分たちの作りたい家の
雰囲気に合わない、結局普段は使わない勿体ない空間になるのでは。。。?今回はそんな不安を払拭すべく、スタイリッシュでモダンなタタミ空間の例を見てみましょう。

いっそリビング空間が、和モダン

2階にあるリビングは、なんとタタミ空間です。一部が掘りごたつになっているので、食事中やくつろぎの時間に座っていて足がしびれるなんてことはありません。また縁のないモダンなタタミなのでいかにもな和風空間ではありませんし、そのまま裸足で出たくなるような、広々バルコニーへも、バリアフリーで繋がっています。

リビング空間とフラットにつながった和モダン

玄関と、リビングからの2方向からアクセスできるタタミ空間。引き戸のデザインがモダンで、いかにもな和室とは一線を画していますね。リビングを通じて家の中を回遊できる空間があるのはとても広がりを感じますし、大勢のお客様が来た時にはリビングを広げて使えるというメリットもあります。

タタミに床の間!だけど和モダン空間

和室と言えば床の間、ですよね。このタタミ空間にも確かに床の間があります。ですが、どうでしょう。このモダンな仕上がりは!この思い切りのいい真っ白な壁のおかげでしょうか。和室はちょっと、、、、としり込みしているあの人に、思わず教えたくなるようなお洒落な空間ですね!

ルーフバルコニーに繋がる和モダン

ルーフバルコニーへと繋がる、三階に設置されたくつろぎの和モダン空間。三階にはバスルームも設置されているそうですのでお風呂上がりにバルコニーで涼み、少し風に当たったら、タタミに寝ころんで。。。。思わず寝てしまいそう。お風呂とタタミ空間っていうくつろぎの組み合わせはまるで、スーパー温泉みたいじゃないですか?
タタミがあったって、和モダンな空間は可能です!天井や床、壁などを工夫して、スッキリ見せる工夫がいくつもありましたね。素足や素肌で感じるタタミの感触はなんとも言えない安心感もあります。子ども達へ日本の伝統文化を伝えていくためにも、タタミの空間で行う季節の行事も大事ですよね。皆さんも是非新しい空間づくりの候補に、和モダンなタタミ空間を追加しませんか?

関連まめ知識

住宅の土地探し 2014年09月18日投稿 土地探し 住宅の土地探し

関連Q&A

2016年08月24日投稿 新築 お金をかけるところ、抑えるところ (回答数6)
ライター/writer amodanca