住宅に【和モダン】を取り入れて~和モダンで叶う、柔らかな佇まい~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本人に息づく【和】の心。昔ながら日本様式と、欧米の住宅スタイルを掛け合わせた現代の住まいの形、それが【和モダン】です。
自然の素材を活かした落ち着いたトーンが、日々の疲れをそっと優しく包み込んでくれるかのような佇まい。和モダンで叶う、柔らかな生活。あなたの毎日にも、和モダン、取り入れてみてはいかがでしょうか。

中庭の世界観に存分に浸りましょう

京都ご出身のお施主様。自分の家に求めたものは、【寛ぎ。そして、家のどこからでも四季を感じることが出来ること】でした。家の中は色調を統一させて、家全体を和モダンに。

そして特筆すべきはこちらの中庭。最上階からも見る事の出来るこちらの中庭の主役には紅葉を抜擢。紅葉を植えることで、家にいながら、四季の移り変わりを体感することが可能になりました。四季折々の自然の表情は家に風情をもたらします。

行燈のような柔らかな光が、気持ちまでも優しくさせてくれそうです。

ところどころに和モダンのスパイスを

ぱっと見た感じの印象では、スタイリッシュで上品。和モダンの香りはあまり感じませんが、よくよく見ると、控えめに和モダン、取り入れているのです。

まず一つ目は、壁。壁は珪藻土で仕上げました。珪藻土は古くから日本の壁によく使用されてきた壁材料。吸水性や湿度調整機能に優れ、またその質感が、空間を落ち着いた雰囲気へといざないます。

二つ目は、床が自然素材の無垢フローリングなこと。スタイリッシュでありながら、どこか懐かしい気持ちになるこちらのリビング。家族の憩いの場所として、活躍してくれることは間違いなさそうです。

光の揺らぎに癒されて

家の夕景は、その家に住む人々に、癒しをもたらしてくれる光景です。一日が終わって、自分の家に灯りが灯されているのが見えた瞬間、心がふわっと温かくなるのを感じる方、少なくはないはず。

家の正面には、和テイストの縦格子。そこから漏れる光のなんと優しくて、温かなこと。

和モダンには、古き良き時代から伝わる、日本洋式の素晴らしい部分が多く含まれているのです。

こんな浴室で寛ぎたい

一日の疲れを流す、とても大切な空間、浴室。そんな浴室が、こんなに素敵なら、週末の度に温泉を求める旅に出かける必要はなくなりそうです。

人は、癒しを求めるもの。その癒しを存分に満喫出来そうな浴室は、まるで露天風呂に入っているかのような感覚になれる工夫を施しています。ガラス戸をフルオープンにすれば、外の空気を感じながら湯船に浸かれます。

暖かくなってきたこれからの季節、羨ましい限りのなんとも贅沢な、入浴タイムです。

お手洗いにも、和モダンを

和モダンは、お手洗いにももってこいのデザインです。落ち着いたトーンは、ゆっくり落ち着いて過ごしたいトイレタイムにも最適。ほっと一息つけるような空間は、家の中にいくつあっても邪魔にはなりません。
和モダンが私たちの心をそっと和ますのは、古くから続く「和」の歴史があるからこそ。そして欧米から伝わったタイリッシュさ。こちらも古くから私たち日本人が求めてきたもの。それら二つが融合した和モダンは、今の私たちが求めるもの、それら全てを受け入れてくれたスタイルなのかもしれません。

関連まめ知識

和モダン床の間 2014年09月03日投稿 住宅設計 和モダン床の間

関連Q&A

2015年04月06日投稿 デザイン・設計手法 壁について (回答数1)
2015年11月22日投稿 インテリア インテリアについて (回答数5)
ライター/writer midori