自然素材を使った、かっこいい家

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
自然素材の家って、いいですよね。裸足で歩いたり、寝ころんだり。直接肌で触れるものですし自然素材は安心です。ただ、自然素材というと、無垢の木材や珪藻土を使った、内装はなんだか定番化したイメージがありませんか?今回は、自然素材を使いつつ、安心で快適だけではない、デザイン的にもカッコいいと思われる家を見てみましょう!

自然素材の空間に黒の差し色でキリッとしまった空間に!

なんだか、木のいい匂いがしてきそうな写真ですよね。森の中の別荘という感じです。自然素材に囲まれた家、というタイトルなんですが、おしゃれ空間ですよね!例えば、フローリングの張り方にひと工夫有りますし、間接照明も素敵です。でもやっぱり黒い暖炉と黒い階段!窓枠も黒ですね!この、差し色になっている黒色が肝ではないでしょうか?暖かみのある空間というイメージを残しつつ、キリッとしまった空間に仕上がっています。

家の中だけじゃない!外までも自然素材の家

自然素材の家といっても、やっぱり普通は家の中だけを自然素材にって思いますよね。こちらのお宅はなんと、家中すべてが自然素材で出来ているという、こだわりっぷりです。
このエントランスの目隠しになっている、木の編み込み、カッコいいですよね。これも、ヒノキの無垢材です。この家のコンセプトを、このエントランスがまずは、表現している、という事ですね。

シンプルな自然素材の空間は、真っ白なキャンバスのよう

窓枠を極力見せないようにしたピクチャーウインドウから見える緑がみずみずしいですね。白い壁と、素足に優しいオウシュウアカマツ材の床の色も自然な白い色味で、空間をシンプルに作ることによって使う人の個性が自由に発揮できそうです。このお宅もデザイナーチェアーを置いてあり、素朴な自然素材の家というイメージからは遠い感じですよね。

自然素材でも、クールな印象に!石という素材

カッコいいですね!なんだか今までの自然素材の家というイメージが一新されるような気がします。フローリングの色味が落ち着いた感じなのも、一つでしょうが、やっぱり、肝は『石』をうまく使っているから?のような気がします。部屋の中央にあるグレーの石でできた壁面がこの空間をキリっと締めてますね!
自然素材と一口に言っても色々な素材があります。そしてそれぞれの特徴もあります。家のどの部分に使うといいのか、耐久性はどうなのか、肌触りはどうなのか、どんな色のバリエーションがあるのか、調べだすと、キリがなさそうです。
ここは、固定観念を捨てて、自分の作りたい空間のイメージが、自然素材で出来るかどうか相談してみるのもいいかもしれませんね!

関連まめ知識

関連Q&A

2014年10月26日投稿 住宅のトラブル シックハウス (回答数5)
ライター/writer amodanca