2つの意味がある!モダンなデザインのインテリアとは?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
モダンという言葉をご存じでしょうか。モダンという言葉は、「ハイカラ」という言葉と「現代的」という意味をもった言葉です。しかし、人によってはモダンを「レトロ」という言葉と勘違いしていることもあります。このことからもわかるように、モダンの定義はいまいち確立されていません。ここでは、モダンなデザインのインテリアとは、一般的にどういったものを指すのか紹介していきます。

シンプルモダンなデザインのリビング

木製の柱やインテリアをふんだんに取り入れることで、モダンな雰囲気を演出しています。リビングの一角に見える和室スペースにも無垢材を使用しているので、木の温もりが伝わってくる部屋ですね。そして、ブラックのペンダントライトを取り入れることで、ナチュラルテイストの部屋が一気にモダンなイメージの部屋に変わっています。

モダンデザインを取り入れた和室

和室よりも洋室の方が好みという方も多いのではないでしょうか。こちらの和室では、モダンなデザインのインテリアが取り入れられています。コンクリートの打ちっぱなしの壁に掛け軸が掛けられており、和と洋が見事にマッチしていますね。また、天井の丸形のシーリングライトでモダンな雰囲気の和室に仕上げています。こんな和室であれば、これまで洋室で暮らしていた人も気軽に利用できますよね。

和風のシンプルモダンなデザインのリビング

こちらのリビングはコンクリート造ですが、木製のインテリアを取り入れることで和風のシンプルモダンなリビングに仕上げています。オットマン付きの椅子がアクセントになっていてオシャレですね。大きめに作られた窓からは、しっかりと自然の光が入るので、電気を点けなくても生活できますよ。こういった現代的な工夫のこともモダンデザインと呼びます。

開放感があるシックでモダンなリビング

こちらのリビングは、開放感を出すため大開口サッシュが取り入れられています。また、無垢材を使用してナチュラルな雰囲気を出しつつも、白の天井に黒のインテリアを合わせることでシックでモダンなリビングに仕上げています。このように、モノトーンのインテリアを上手く組み合わせる方法でモダンな部屋を作るのが簡単でおすすめですよ。

生活感を感じさせないモノトーンで作ったモダンなリビング

こちらのリビングはモノトーンのインテリアで統一することで、モダンな雰囲気を演出しています。テレビ台は丸みがありませんが、ソファには丸みがあるので、モノトーンでも柔らかいイメージになっていますね。モノトーンのインテリアで統一する際には、適度に丸みがあるインテリアを取り入れるのが、モダンな雰囲気を作るコツです。
いかがでしたでしょうか。モダンという言葉の捉え方は人それぞれですが、モノトーンのインテリアで統一したり、和室に現代的な工夫やインテリアを取り入れることで、モダンなデザインの部屋を作れますよ。木製のインテリアを取り入れるのであれば、黒のペンダントライトなど小さなインテリアを合わせてモダンな雰囲気を作りましょう。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer atelierj