【マイホームですもの。照明だって、こだわりたい~照明が素敵すぎる家まとめ~】

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
例えば部屋の灯りを消して、間接照明のスイッチをON。たったそれだけで、部屋の雰囲気が全く違うものになる。例えば、薄暗かったリビングを、明るい照明にCHANGE。何故だか自然と、心までもが明るくなる不思議。
そんな、空間をデザインするには欠かせない、照明の役割。
アップライト、ダウンライト、色の明るさ・・・・・・組み合わせ方は自由自在。

せっかく作る、マイホーム。照明だって、こだわりたいですよね。

間接照明満載のリビングダイニング

大きな照明はなくとも、デザイン性の高い間接照明をたくさん用いることで、空間を明るく照らしています。柔らかなライトが、癒しと広がりをリビングに持ってきてくれました。
壁のミントブルーと照明がなんとも言えない素敵な雰囲気を醸し出しています。
決して暗くはない。求めていたのはこんな、バランスのとれた間接照明。

静かなる階段を。

天井に照明があるのももちろん素敵。だけど、この階段を見てしまったら。階段下に取り付けられた間接照明が、足もとを優しく温かく照らします。
夜、【おやすみなさい】とリビングにいる家族に声をかけて、この階段に足をかける。心地の良い灯りが、一日の疲れを優しく包み込んでくれているかのよう。

【安心した気持ちで、今宵もどうぞ、お眠りなさい。】そんな声がどこからともなく、聞こえてきそうな一枚です。

この明るさが、丁度いい。

その空間の目的・用途は何かによって、照明の明るさやデザインを変えていく工程も、家造りの楽しみの一つ。

こちらの写真はご覧の通り、寝室です。横になった時、ちょうど柔らかい灯りがあたるように取り付けられた間接照明。ベッドから少し離れた位置に取り付けられた、ダウンライト。
ベッドで読書をしても支障がない位の、程よい明るさ。明るすぎてせっかくの眠気を奪うくらいの明るさでもありません。
まさにベストな明るさの中、一日の最後のひとときを謳歌出来そうです。
リビング、キッチン、寝室、トイレ、バスルーム。それぞれの空間に、それぞれベストの照明の明るさ、デザインがあります。そして、何がベストかを決めるのは、施工主のあなた。あなたが「これこそベスト!」と思えたら、それがベストなんです。だって、あなたが作る、あなたの家なんですから。
【照明を、デザインする】心地良い言葉の響きを感じながら、理想の照明空間をイメージしてみては、いかがでしょう。

関連まめ知識

北側でもあかるいスペースをつくる 2015年02月24日投稿 住宅設計 北側でもあかるいスペースをつくる

関連Q&A

2014年06月01日投稿 デザイン・設計手法 階段の設置場所 (回答数2)
2014年07月21日投稿 アフターメンテナンス その後のお話 (回答数4)
2014年09月26日投稿 新築 マイホームを建てる予定で、 (回答数11)
ライター/writer midori