増築、改築を行うときのお手本に。モダンでおしゃれな住宅セレクション

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
増築や改築を考えるとき、どこをどう変えるか迷いますよね。増改築を思い立つきっかけは人それぞれなので、状況に即した工事を行うのが一番なのですが、機能性にこだわり過ぎてデザインをないがしろにしてしまうのもなんだか寂しいですよね。
ここでは、増改築のときにお手本にしたいモダンでおしゃれな住宅を集めて紹介していきますので、これから増改築を行う人は是非参考にしてください。もちろん、これから家を建てる人にとってもいい参考になると思いますので、見て頂ければ幸いです。

素材にこだわった和モダン空間

和の要素を取り入れ、和紙や木などの素材の良さを際立たせた住宅です。写真は吹き抜けを写したものですが、住宅全体にモダンでありながらもどこかあたたかい雰囲気が漂っています。
エントランスにもこだわりが顕著に表れており、杉板型枠のコンクリート、ガラス門扉、連格子を使用し、和モダンの独特のテイストを絶妙なバランスで表現しています。見る人に非常に洗練された印象を与えます。

配色でモダンな雰囲気を醸し出す

配色が目を引くこちらの住宅。
まず目に入るのは真っ赤なドアでしょうか。そして、打ち放しコンクリートのグレー、上階の壁の白と紺色、木材の茶色が絶妙に混ざり合い、とても印象的な外観になっていますね。
住宅内には、ガラス張りの床が室内に繋がる中庭スペースがあったり、カラフルで明るいリビングがあったりと、様々なところからデザイナーのセンスとこだわりを感じ取ることができます。

白い外壁が放つ上品な輝きと木材の暖かさが融合

白を基調として仕上げており、全体的に上品な佇まいになっています。塀に木材を使用しているため、温かさがほどよくプラスされています。
住宅内は、木の質感を活かしたナチュラルな雰囲気が漂います。2階には大きな窓を取り付けられているため採光がよく、さらに一部がガラス床になっているので、晴れた日は住宅全体にたっぷりと降り注ぎます。

モダンながらも動線を重視した住宅

外観から内装まで全てにおいてモダンでシックなイメージです。
ですが、この住宅で最も特徴的なのは動線と機能性を重視したその独特の構造ではないでしょうか。玄関はとても広く、張り出した部分などもないので、出がけの準備もストレス無くゆっくり行えます。玄関から上がると手洗い場があり、帰宅後すぐに手洗いうがいができます。床下が収納になる畳スペースもあったりと、デザイン性と機能性を兼ね揃えた非常に優れた住宅です。
いかがでしょうか。
モダンでおしゃれな住宅ということで紹介してきましたが、どれかひとつでもお気に召したものがありましたか?まだまだ紹介しきれていないおしゃれな住宅もたくさんありますので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね!増改築やマイホーム建築のためのヒントになる住宅も見つかるかも?

関連まめ知識

リノベーションで新築同然に 2014年05月13日投稿 リフォーム・増改築 リノベーションで新築同然に

関連Q&A

2014年06月23日投稿 リフォーム・増改築 リフォームについて (回答数7)
ライター/writer 肥後太郎