あなたの手料理をさらに美味しくさせるキッチン照明の工夫

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも家族全員分の料理を作らなければならない主婦の皆さん、お疲れ様です。献立も徐々にワンパターンになってきてしまったり、なかなか料理家ではない限りマンネリ化してきてしまいますね。そんな方には、料理を作るのが思わず楽しくなってしまうような素敵な照明を取り入れたキッチンづくりをお勧めします。

雰囲気溢れるキッチンダイニング

照明というのは、場を印象付ける上で重要な役割を持っています。まるでどこかのバーのような印象的な照明で食事をするなんて素敵な暮らしですね。明るすぎず、適度な暗さがまたムードを演出してくれ、料理もなんだか重厚感と高級感が自然と出てくるかもしれません。ほとんどの家庭が明るめのキッチンだという中、キッチンダイニングに間接照明を取り入れるのは珍しいです。照明を変えるだけでも、簡単に他の家庭と差をつけることができてしまいますね。

カラフルな可愛らしい照明

シンプルな空間に浮かび上がるビビットカラーの照明が一際目立ちます。こんな可愛らしい空間で料理を作ることを考えただけで、ウキウキしてくるのではないでしょうか。3つのダウンライトで夜になったら暗すぎるかもと思う方もいらっしゃいますが、意外とこの3つで明るさは十分保てます。旦那さんやお子さんに、「今日の料理、美味しいね」などと言わせられるように頑張ってください!
料理を照らす照明。これひとつで美味しく見えたり、あまり見栄えが良くなかったり、非常に大きく影響をもたらします。実は、あなたの集中力やモチベーションを握っていたりもするので、照明は自分にあったものをよく吟味した方が良いかもしれません。毎日料理をするという方は、キッチンに立ちたくなるような照明を施して、美味しいご飯を作ってください。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer wadakamari