ヴィンテージマンションならできる!? マンションリノベーションでぜひやってみたいプラン5事例

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
築年数が古くても、「窓からの景色が良いお部屋」や「100平米超えのお部屋」などが手に入ったりするのがヴィンテージマンションの強み。そして、その好条件を生かしつつ、自分好みでワクワクする空間に仕上げることができるのが、マンションリノベーションの良さです。 設備の位置や窓の場所など変えられないものはあるかもしれませんが、工夫次第で逆にそれが良い間取りのきっかけになることもしばしば。ここでは、ぜひやってみたいマンションリノベーションの事例をご紹介します。

広々リビング・大空間スペース

家族それぞれがやりたいことをできる広いリビングって憧れです。もちろんマンションなので、限られたスペースを生かすための工夫も大切。広いリビングでは、パパはパソコン、ママは家事、子供は勉強をできるスペースも確保。書斎、台所、子供部屋の役割を果たすリビングならその分広くとることが可能になりますね。それぞれを個室にするよりも開放感を感じられ、いつも家族の顔が見える広々リビングは理想の空間です。

食事のできる対面カウンターキッチン

キッチンに立つママとのコミュニケーションが増えそうな理想のアイテム。できた料理を置いたり、朝の忙しい時には食卓代わりにしたりと広範囲で有効活用できそう。オシャレな雰囲気に仕上げれば、夜はバーカウンターにも!?一人暮らしなら、日常のダイニングテーブルの代わりも十分に可能です。対面型キッチンにできるかどうかは、そのマンションの配管の位置にもよりますが、広いリビングにするならぜひやってみたいプランです。

リビングと和室を仕切るオシャレな間仕切り

リビングに続く和室は、ごろ寝もできるくつろぎスペース。その間を仕切る間仕切りは、和にも洋にも合いかつセンスの良いものが必要になるので、意外と悩ましい部分です。この縦スリット格子のデザインの間仕切りは床や建具の色とピッタリでとっても素敵ですね。こんな間仕切りだと開けた状態でも閉めた状態でもどっちも満足。もちろん一部だけ開けてても違和感もありません。うっすら中の気配が感じられるそのバランスも見事です!

壁面書棚

壁面書棚は、リノベーションをしたい本好きの人の憧れですね。好きな本に囲まれて暮らしたい欲求はなかなか抑え切れません。リビングの一面を書棚にすれば、いつだって好きな本に囲まれて生活できます。一角を書斎にすれば、調べ物やちょっとした書き物もできて一石二鳥です。こんなリビングでくつろぎながらお酒が飲めたら最高です。壁面書棚は、スペースを効率的に使えるので取り入れたいアイデアです。また、廊下の壁一面を書棚にして、通るたびに立ち読みなんてアイデアもアリですね。

明るいお風呂

「マンションのお風呂がこんなに明るくできるなんて」って驚く事例です。浴槽部分と洗い場の部分だけがユニットなっているハーフユニットバスを使えば、浴槽から上部分を自由に作ることができるので、こんなお風呂場もできちゃいます。ガラスブロックが光を取り入れながらも視線から守るいい仕事をしてますね。また、白いタイルも本物感があって素敵です。お風呂に窓がなくても、近くの窓から間接的に光を取り入れるアイデアが秀逸!ぜひ参考にしたいですね。
これらの事例を見てみると、築年数の古いマンションでも、リノベーションをすることで、自分にぴったりに住まいを実現することが可能だと言えます。これらのアイデアを注ぎ込んででもリノベーションしたいと思えるマンションこそが、単に古いマンションではなくヴィンテージマンションと呼べるのではないでしょうか。ヴィンテージマンションの条件としては、環境・立地・構造的な強度・管理組合の良さなどリノベーションプラン以外の要素も多数あります。それらを満たす理想の物件探しは宝探しのようなものかもしれませんが、これらの事例を参考に理想の生活スタイルをイメージすることが、物件を見極める力になることは間違いありません。

関連まめ知識

成功するリノベーションのポイント 2013年12月30日投稿 リフォーム・増改築 成功するリノベーションのポイント
キッチンカウンターを宿題コーナーに 2014年02月14日投稿 住宅設備 キッチンカウンターを宿題コーナーに
マンションの水廻りにも光と風を 2014年02月14日投稿 リフォーム・増改築 マンションの水廻りにも光と風を
家具で仕切るリフォーム/リノベーション 2015年02月24日投稿 リフォーム・増改築 家具で仕切るリフォーム/リノベーション

関連Q&A

2014年05月31日投稿 不動産売買 中古住宅をリフォーム (回答数2)
2014年06月23日投稿 リフォーム・増改築 リフォームについて (回答数7)
2014年09月07日投稿 リフォーム・増改築 キッチンのリフォーム (回答数6)
2015年06月12日投稿 不動産売買 中古住宅の購入について (回答数12)
2015年06月16日投稿 デザイン・設計手法 間取り図(?)について (回答数11)
ライター/writer hotagos