今日はひきこもるぜ!心身のメンテができる家。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
環境の変化や人間関係に少し疲れてしまった時。そんな時あなたならどうしますか。何とか乗り越えるのも社会人の時に正しい姿ですが、無理は禁物。自宅にとことん自分と対峙できる居心地のいい空間があったなら。「もうちょっと頑張ってみるか。」翌朝いつもの寝ぼけ眼もどこかしら昨日までとは違っているはずです。もちろん無断欠勤はダメなので、仮病を使うなり親戚のおじさんがアレしたとかその辺はちゃんとしてくださいね。社会人ですから。

シー イズ マイン。

海は偉大です。
寄せては返す波と、沖合のたぷたぷした水面をボーっと眺めていれば、日常で擦り減った何かが満たされていくのを感じるでしょう。かつて湘南の豪族が「海よ、おれの海よ」と海へのあふれんばかりの愛を詠ったように、その魅力は古くから万人の心をつかんできました。グラスに注いだウィスキー(または麦茶)片手に窓辺に座れば、今日はもうお尻に根っこ。のんびりと、冬の間お世話になったストーブのお掃除でもしましょうか。

中庭で中辛。

ブルーな時は人に会うのも億劫なもの。
かといって、鍵を掛けた自室の隅っこでひねもす体育座りしているのは尻も痛くなりますし、何より精神衛生上よくありません。人に会うのは面倒だけど外の空気に触れたい、そんな時は中庭の縁側が優しくあなたを迎えます。周囲の目も気にせずに部屋着のままで感じる外界。そよ風は季節の薫りと隣家のカレーのにおいを鼻先へ。そうだ。今度ここでカレーパーティしよう。ちょっと辛めが好きなんだ。

隠れ家だけど隠れ家じゃない。

隠れ家にはしばしば「男の」という枕詞がつきます。それはなぜなのか。こんな素敵なお部屋ならむしろここを「隠れない家」にしたいくらいなのに。こちらの御宅はDIYでコツコツ仕上げたという内装が素敵です。都会暮らしだからこそ、オフは独り静かな時間を満喫したい。けどたまには仲間を呼んで大勢で盛り上がりたい。きっと隠れ家とはそんな相反する複雑なオトコ心を甘く満たす場所なんですね。休日が待ち遠しくなる事うけあいの家。

屋上は極上。

また眠ってしまった。すっかり傾いた陽でだいぶ眠っていた事を知る。さっきまでデッキチェアに寝転がって、本を読みながら視界の隅でどんどん伸びて行く飛行機雲を見ていた。「この風はどこから来たのだろうか…」屋上は人を詩人にさせる。そしてまた本を読み始めてはすぐに微睡む。目下の悩みは気持ちよく眠ってばかりで本が進まない事だ。「起きてください。閉めますよ。」住宅展示場の夜は更ける。
熱を出して学校を休み、家でノッポさんとゴン太君を見ていても、「いま学校は何時間目かなあ」と考えて気が休まらなかった真面目なあなたの事ですから、最初は例えば照明のスイッチをオフにする様に「意識してひきこもる」事が必要かも知れません。新しい楽しみを見つけたあなたは次第にそのスイッチング自体を楽しむ様になります。なにより心地いい空間が自宅にあるという事実が心に余裕を待たせてくれる事でしょう。これは決してズル休みのススメではありません。「ルーズな休みのススメ」です。

関連まめ知識

楽しむことが成功の秘訣!? 2014年02月06日投稿 住宅設計 楽しむことが成功の秘訣!?

関連Q&A

2014年10月16日投稿 施工 海の近くに (回答数7)
ライター/writer kotoda