音楽なしでは生きられない!音楽ルームのある家。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
音を大切にする方たちがいます。
その方たちは、音を楽しむために、専用の空間を設けます。
ちょっと本格的なスタジオから、演奏室、オーディオルームまで。
音を楽しむ方たちによる、音を楽しむための空間には、こだわりと、周囲への気づかいがありました。

お友達にも大・大・大自慢できる、バンド練習用の地下のミニスタジオ。

こちらは息子さんのバンド練習用に、地下にミニスタジオを設けたお宅。
ギター弾けたらかっこいいですよね〜。
お家でもアンプから音出したいですよね〜。
地下室だけど、RCではなくて鉄骨パネル工法、防音調音に、石井式リスニングルームの考え方を取り入れた、ちょっと本格的なスタジオです。

音楽室争奪戦!その後は家族みんなでセッションだ!

家族全員の趣味が音楽というこちらのお宅。
ピアノに、ギターに、サックスに…ところ狭しと楽器が並んでいます。
一見普通のお部屋に見えますが、見える所では天井に防音材を施してあるようです。
完全な防音室は無理でも、天井、壁、床、窓、建具と、音が抜けそうな所や音が抜けては困る方角に、防音材や吸音材を施す事でだいぶ効果が出るものだそうです。

緑の風が吹く中で、憧れのグランドピアノ!

古民家を、ピアノ教室と住まいにリノベーションしたこちらのお宅。
広いお庭があり、お隣さんとの距離もありそうで、とても開放的なピアノ教室部分。
生徒さんの出入りのためか、フルオープンの玄関に広々した土間。
こんな穏やかな雰囲気の中で、ピアノのレッスンなんて素敵ですね。
夕暮れ時にご近所から、かすかに聴こえてくるピアノの音って、ほっこりした気持ちにさせてくれます。

音楽も、美術も、とことん趣味を愉しむお家

外から見ても、中から見ても、真っ白で、シンプルミニマルなこちらのお宅。
しかし、施主さんの趣味がいっぱい詰まったお家なのです。
音楽スペースには、グランドピアノにレコードのコレクション。
となりのアートスペースには、ピクチャーレールに絵が飾られていたりと、楽しい毎日が想像できるお家です。
趣味のために、こんなにお家のスペースを割けるのは、それだけ大切な事の証!

最大限の工夫で、遮音防音効果を高める

こちらは、奥さんがピアニストのお宅のピアノ室。
ピアノ室のある1階はRC造、2階3階の住まいは木の暖かみが感じられる木造。
夜遅くまでピアノが弾ける様に、間取りや部屋の配置にもこだわって、完璧な防音構造を実現させたそうです。
防音吸音材はもちろん、音楽室は寝室から離す、音楽室に部屋を隣接させない様に中庭を設けるなど、間取りや配置の工夫も大きく影響しますよね。
そんなところから相談できるのが注文住宅の良さですね。
ピアノ室でミニコンサートが開けて、天気のいい日には、中庭でティーパーティーができるそうです。

7.1chスピーカーってどんな感じなんですか!?

シンプルモダンのインテリアが素敵なこちらのお宅、7.1chスピーカーシステムが組み込まれているそうです。
映画館に行くと、音響システムって大事なんだな〜と思いますよね。
普段スマホやテレビのスピーカーから流れる音ばかり聴いているので、たまに贅沢な音を聴くとこんなに違うものかと感動させられます。
そんな映画館ばりの音楽が、お家のリビングで聴けるなんて贅沢すぎる!
見えないものにお金をかけられるって、大人の贅沢の極みだな〜と思います。

もう愉しすぎてソファから離れられないホームシアターライフ

白で統一された、素敵なリビングのお宅。
天井には、スピーカーにプロジェクター。
ひと昔前に比べると、ホームシアターの機材もお安くなって手に入れやすくなってきましたよね。
後からそれらを買って、いざ自分で設置と思っても、「天井のこの位置に付けられたらよかったのに…」「思った位置に配線や電源が確保できない…」など、スッキリ上手くいかないものです。
新しいお家をご検討のみなさん、注文住宅ならそんなお悩みも必要ありませんよ!
みなさんいかがでしたでしょうか。
楽器が弾ける人、憧れます。
まだ小さい息子ですが、ピアノ男子になってくれたらな〜なんて妄想します。
音楽のある生活、素敵な音に包まれる空間。とても素敵な日常だと思います。
音楽のある豊かな毎日を過ごすために、お家にちょこっと手を入れる。それはとっても有意義な投資なのではないでしょうか。

関連まめ知識

防音対策 2013年12月12日投稿 住宅のトラブル 防音対策
音楽練習室(兼AVルーム) 2014年10月03日投稿 住宅設計 音楽練習室(兼AVルーム)
音楽用スタジオの考え方 2014年10月07日投稿 住宅設計 音楽用スタジオの考え方

関連Q&A

2014年06月01日投稿 建材 子供が走り回る音 (回答数1)
2014年06月21日投稿 住宅のトラブル 防音について (回答数4)
ライター/writer カチャルサ