「大人のかわいい」が溢れ出す、自分らしい空間づくり

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「好きな色合いの空間で好きなものに囲まれて暮らしたい。」それは住まいに求める理想の一つ。好きな色合いは人により様々ですが、今回は「大人のかわいさ」が感じられる空間を集めてみました。壁や床だけでなく、テーブルやソファや雑貨にもこだわった、自分が落ち着ける住まいの事例をご紹介します。

数え切れないほど楽しげなアイテムが揃うLDK

ヘリンボーンの床、構造をあらわした梁、かわいいデザインのペンダントライト、ストライプ柄の生地とウッドとアイアンでできたソファ、自然な風合いのダイニングテーブル、壁面のリズミカルな色合いの木の板材など、それらのすべてが居心地の良さにつながる、大人のかわいい雰囲気を作り出しています。

キッチンや飾り棚に置かれた植栽も可愛らしいですね。キッチンからはその素敵なリビング越しにバルコニーまで見渡せ、開放感もあります。勾配のついた天井もこの空間にぴったり。数え切れないほど楽しげなアイテムが揃うLDKです。

フレンチカントリーテイストのパーフェクトなリビング

ミルクティーのような色合いのやさしさを感じるかわいいお部屋。白を基調としながら、アイボリーとナチュラルカラーを織り交ぜてまとめたコーディネートには上品さがあります。

かわいさの源は、細身のチェアやテーブル、ざっくりとした風合いのソファだけでなく、飾り棚の雑貨や入口ドアにはめ込まれたチェッカードガラスなどにもありそうですね。窓も多く明るいお部屋は、ナチュラルライフと大人のかわいさを併せ持つフレンチカントリーテイストのパーフェクトなリビングです。

子供と楽しめるかわいいリビング

杉の板壁に飾られた黒い小鳥がかわいらしいリビングです。この杉板の壁は、何かを飾ったり貼ったり自由にできるための工夫です。また、ソファ後ろのデットスペースに机を作ることで、小さなお子様の様子を見ながら、奥様が作業が出来るスペースに。ペンやティッシュなど、ちょっとしたものを置く場所としても便利ですね。

リノベーションで残された柱も、全体の色合いに馴染み違和感がありません。木のおもちゃと床の杉板とが相まって、やわらかで優しい雰囲気が感じられます。円形のダイニングテーブルや曲線が美しいソファも個性的ですね。

モザイクタイルとアイアンのかわいい洗面台

アンティーク感のあるオリジナリティー溢れる住まい。その中でもこのスペースは特にかわいく個性的。パインの床材や木製建具だけでもかわいい雰囲気を感じますが、シンプルなボウルとアイアンでできた洗面台と、美しいモザイクタイルの色合いがこの空間にかわいさをもたらしていますね。

全体に淡い水色のタイルは、水回りらしい清潔感を感じさせます。床や建具に近い色のタイルが含まれていることも統一感を感じる理由でしょう。タイルはお手入が簡単になるので機能的でもありますね。メイン洗面とは別に設置された、かわいらしいサブ洗面台です。

パリのアパートメントをテーマにしたかわいいキッチン

キッチン背面の緑の壁がアクセントとなったキッチンエリア。選定された食洗機やオーブンレンジ、引き出し収納などはどれもかわいく個性的。また、フライパンやミトンなどの毎日使う道具へのこだわりも感じられます。

コンクリートブロックと構造用合板をくりぬいて作ったシンプルなキッチンは、お気に入りの雑貨が増えるたびに楽しみが一つずつ増えていくように感じます。好きなものだけが並ぶ、かわいらしく実用的なキッチンです。
「大人のかわいい」という言葉からは、女性的なイメージも感じますが、これらの事例は、男女関係なくかわいいと思える素敵な空間ではないでしょうか。やりすぎでもなく、シンプルだけでもない完成度の高さを感じます。自分らしい空間づくりって想像するだけでも楽しくなりますね。

関連まめ知識

関連Q&A

2015年10月20日投稿 住宅設備 オリジナルの洗面台 (回答数7)
ライター/writer hotagos