外観のインスピレーションを得よう

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の印象を左右する外観は、新居を建てる際の大切なポイントとなります。今流行りの平屋建てから、プライベートを重視した外観、和風スタイルを現代的にアレンジしたもの、ガレージを作る際に参考になるようなアイデア、照明のアイデアを取り入れた夜に映える外観など、その種類はさまざまです。
今回は自分のアイデアに新しいインスピレーションを与えてくれるような外観の住宅をご紹介します。自分の好みや内観のイメージを浮かべながら、お気に入りの外観を見つけてください。

平屋建てのアイデア

リゾート地を思わせる、窓を大きく確保した大開口の住宅は、存在感と解放感を与えてくれます。窓が大きい分、圧迫感を感じさせないイメージは、平屋建てだからこそよく映える外観のアイデアです。また、外観の色をダークにすると、ガラスの解放感と外壁の引き締まった見た目がバランスよく締まって見えます。
実用的な面から考えると窓が大きい場合は、夏は熱い空気が、冬は冷たい空気が入りやすくなってしまうので、窓から熱が逃げないような仕様のガラスを選ぶのがポイントです。

夜にこそ映える外観のアイデア

一見シンプルに見えるけど、夜になってライトアップされるとロマンティックな雰囲気を醸し出す写真のような住宅な外観も、アイデアの一つ。仕事帰りに、学校帰りに日が暮れた中に灯る我が家の光は、家がライトアップされることでさらに安心感を与えてくれます。
外壁のカラーは光の反射をきれいに映し出してくれるホワイトがベスト。また、メリハリをつけるために一部分にダークカラーを使うのも◎。

プライベート確保しつつ解放感のある外観アイデア

人通りの多い場所に家を建てる場合に考えなくてはいけないのが、家族のプライベート空間を確保することです。写真の住宅は、家全体が解放感に溢れる中庭&バルコニーを配置しながら、目隠しとして公道から見えるスペースに面して目隠しの格子や、駐車スペースを作ることで、プライベートな空間を確保することが可能になります。また、家の形や外壁の色はシンプルにすることですっきりとした印象を与えることができます。

和モダンなスタイルの外観

昔ながらの日本を感じさせる和風さと現代らしいスタイリッシュでモダンなスタイルが融合した和モダンな家は人気の高いスタイルの一つです。写真の住宅のように木材の格子をポイントにした外観ならシンプルながらも和を感じさせるスタイルの出来上がり。そこに住まう人も外観を見ただけの人もほっとくつろげるような安心感を与えてくれます。そのほかにも石畳を感じさせるような石材を玄関回りに使用するなど、アイデアはさまざまです。

ガレージも確保できる外観アイデア

車を何台も所有していたり、週末はガレージで車をいじったり、日曜大工をするのが好きな方に必須なのが広々としたガレージの確保です。写真のガレージハウスのように1階部分にガレージを確保すれば、広々としたガレージ空間が楽しめます。また、1階をガレージにすることで2階部分には広大なバルコニーを確保することも可能です。1階で車や日曜大工を、2階では洗濯物を干したり、夏にはバーベキューパーティーも開催できます。
今回ご紹介した参考にしたくなるような外観の住宅例、いかがでしたか?これらの住宅は見た目はもちろんのこと、きちんと機能性も考えられているので、永く住まう家のアイデアには最適です。ぜひ、自分の好みにマッチする外観を見つけて、家を建てる際の参考にしていただければと思います。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 栗原