G2-house 「向かい合う家」

詳細を見る

 G2-house 「向かい合う家」

内観2

詳細を見る

内観2

内観1

詳細を見る

内観1

外観1

詳細を見る

外観1

住宅

G2-house 「向かい合う家」

 G2-house 「向かい合う家」

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の計画地は福岡県三井郡にあり、周辺環境は清閑な田園地域にある。
住宅の外周部には、出来るだけ開口部を設ける事をせずに、防犯と、家族のプライバシーを守りながら造形的に美しい住宅にフォルムを造り出した。

建築はビルトイン駐車場と玄関・ゲストルームとリビング・ダイニング・個室と3棟の構成と配置とした、玄関・ゲストルームとリビング・ダイニングとの間には、大きな中庭を2か所配置させる事により、各部屋に光と風を取り入れ、各部屋のプライバシーを守りながら明るく開放的な空間を造り出した。
玄関からリビングルームにはガラスの通路でつなぐことで、通路にも光と開放感を与えました。

外装で手前の家の屋根勾配と後ろの家の屋根勾配が逆になっているのは、
リビング・ダイニングにプライバシーを守りながら、より多くの光と風を注ぎ込み
外装に動きを持たせ、より造形的に美しく見せる仕掛けである。

内部のリビング・ダイニングも屋根勾配に合わせて、勾配天井にして明るく広がりのある空間を造り出した。
天井にレッドシダーを貼ることで、家族に明るく落ち着きのある空間を与える。
天井の間接照明はリビング・ダイニングの空間をシンプルでモダンな空間を造り出した。

この住宅は夜になるとライトアップされより造形的に美しくなるようにデザインされた。

住宅詳細

現場所在地 三井郡
構造 木造軸組み面剛性工法

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

G2-house 「向かい合う家」

暮らし方

建築家

株式会社アーキテクト憧/株式会社アーキテクト憧

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    39 37
  • 中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
    17 10
  • 吹抜けのある白い家
    13 0

「人は見た目が9割」と言いますが、それは単に外見を示すわけではなく、内側から溢れる魅力や表情、しぐさなどを含めての「見た目」です。 「見た目」には内面が現われるもの。そして、その見た目は誰とも同じで...

50ウッドデッキ・外観・緑・塗装

遮光や外から屋内を見えないようにするというイメージが強いカーテンですが、カーテンの働きは、実はそれだけじゃありません。 それは例えば、アクセントカラーとして空間に色彩を与えたり、間仕切りとしての働き...

210インテリア・窓・カーテン・吹き抜け・プライバシー・リフォーム・ナチュラル