緑あふれるのびやかな街、弊社の分譲地VILLETAにて建築されたN様邸。
約77坪のゆったりした敷地に4間間口をしっかりと取ったどっしりとしたお家です。
南側は農業用水路が流れ 将来において採光・開放が確保されており、プライバシーを気にせずに大きく開くことが可能な敷地設定。パッシブの設計を検討する上では有利な環境です。南からの採光を第一にプランをカタチづくっていきました。そうすると、必然的に北側に水回りが集約されてきます。
その中でキッチンを思い切って南に配置したのがN様邸の面白いところです。大きな箱型の建物から南にポコッと飛び出た小さなキューブ、そこが奥様のこだわりキッチンスペース。春・秋は勝手口のドアを開けて風を取り込みながらお料理できます。
また南のリビングは吹き抜けを介して深く日が差し込み、明るく快適な室内空間を作り出します。こだわりの鉄骨階段から透けて届く光は時間と共に動き、アートのようです。使い勝手でしっかりと検討されたのは広いシューズクロークはアウトドアグッズや靴などを素早く簡単に整理でき急なお客様にも対応できます。また3.3帖のタタミスペースも吊押入れを採用することで広がりを感じ間仕切りなしでLDKと繋がることで自然にインテリアに溶け込みます。こだわりのインテリアはなんといっても洗面所、映画のシーンを再現したおしゃれな空間は必見です。
現場所在地 | 東大阪市 |
---|---|
構造 | 耐震構法 SE構法 |
階数 | 2階建て |
工務店 | 株式会社タイコーアーキテクト |
敷地面積 | 130.87m² |
延床面積 | 100.74m² |
ウォークインクローゼット(以下WIC)はもう当たり前になった感ありますね。 クローゼットとしてはもちろん、収納スペースとしても大活躍するWICの実力を見ていきましょう。