甲南の家

詳細を見る

甲南の家

甲南の家

詳細を見る

甲南の家

甲南の家

詳細を見る

甲南の家

住宅

甲南の家

甲南の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

軒下の家

古くからの家の立ち並ぶ住宅地で、母屋に隣接して建てられた住宅です。

クライアントの要望の中に『“グランピングリゾート”のような空間で暮らしたい』というキーワードをもとに、日頃の生活とはちょっとちがう時間を過ごしてもらえるような空間にできないかと考えました。

グランピングは、手間を無くし、快適にアウトドアを楽しむ空間を提供してくれます。
そんなグランピングの魅力である空間を住宅に付属させることで、内部的な外部空間をつくりだしています。

テントをイメージさせる三角屋根の軒をウッドデッキまで伸ばし、軒を深くすることで、テントを張る手間を無くし、アウトドアを楽しめるような外部空間を作り出しています。
ウッドデッキへ面する壁は、ガラス張りにしているので、外部から内部まで伸びた7.0mの梁が繋がって見え、より一層、内部と外部の空間を緩やかに繋げています。
窓を開放すれば、室内にいながらもアウトドアを楽しむことができます。


窓を開け椅子やテーブルを並べるだけで、外部空間は内部的空間へと姿を変え、非日常的な空間へと導いてくれるでしょう。
非日常な空間を望んでいたクライアントにとって、非日常な場所が日常な場所へと変わっていくことにも期待しています。

住宅詳細

現場所在地 甲賀市甲南町
構造 木造在来工法
階数 2階
家族構成 3名

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

甲南の家

暮らし方

建築家

水本純央/ALTS DESIGN OFFICE(アルツデザインオフィス)

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
    16 10
  • R-OFFICE
    13 2
  • 東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
    13 1

建築様式が多様になる中、一辺倒な印象が強かった洗面スペースにも変化の兆しが。 毎日使う場所だからこそ心地よい空間を。 洗面スペースにもそんな需要が出てきたことを感じさせてくれる家々をご紹介します。...

360間接照明・癒し・鏡・洗面台・機能的

マイホームを建てる際、屋上を作りスペースを有効活用するご自宅が増えています。 家の一番高い場所という特徴をフルに活用した事例がたくさん! 魅力満載の屋上特集、ご興味あれば是非どうぞ。

360ハンモック・中庭・ウッドデッキ・カフェテラス・ルーフバルコニー・屋上テラス・緑化