M6-house 「幾何学の家」

詳細を見る

 M6-house 「幾何学の家」

住宅

M6-house 「幾何学の家」

 M6-house 「幾何学の家」

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

M6-Houseは日本の地方都市の一つである熊本市の住宅街にあります。
一般的に日本の都市では欧米に比べ敷地面積が狭くなっております。なので、この家のコンセプトは内部空間とバルコニーのうまく活用し、またプライバシーを確保しつつ開放感のある家をデザインしました。

まず、家族全員が集まる場所である、リビング・ダイニングでは吹き抜けによって部屋を大きく見せ、また大きな2つの窓によって外からの太陽の光を取り入れ、そして白を基調とした壁からの反射光により部屋の中にいながら自然を感じられるような開放感をだしました。

奥さんがキッチンで料理を作っているときもリビングやダイニングでくつろいでいる家族を見ることができ、家族の気配を感じ取ることができます。

リビングの南側にはテラスバルコニーがあり、子供たちが安全に遊べる空間であり、家族や友人たちとパーティーを楽しむことができます。ここでも、プライベート空間を保つために2.5mの壁に囲まれています。

リビングにある本棚と一体となった階段を上ると2階には家族のプライベート空間の寝室と子供部屋があり、2人の子供が将来大きくなったときのために子供部屋は分割できるように計画しました。

M6-Houseは家族を守りつつ、豊かな生活を送れることを願い、設計しました。

住宅詳細

現場所在地 熊本市
構造 在来木造軸組面剛性工法
階数 地上2階建
敷地面積 182.09 ㎡
延床面積 103.55 ㎡

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

M6-house 「幾何学の家」

暮らし方

建築家

株式会社アーキテクト憧/株式会社アーキテクト憧

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
    29 10
  • 緑豊かな二世帯住宅
    22 0
  • 敷地13坪の鉄筋コンクリート造の都市型狭小住宅
    20 0

日本に住んでいても自分が好きな国や都市の雰囲気を取り入れることができます。 それは例えばNYスタイルだったり、北欧スタイルだったり。 今回は、世界の色々な地域の雰囲気を取り込んだインテリアをご紹介...

760インテリア・想像力・遊び心・ルーフバルコニー・おしゃれ・ヴィンテージ

外で過ごす時間が気持ちいい季節になってきました。 アウトドアを楽しめる空間が自宅にあると、家での過ごし方のバリエーションが格段に上がります。 思いついたらすぐに始められる自宅アウトドア、みなさんは...

2290ホームパーティ・ウッドデッキ・バルコニー・二世帯住宅・自然素材の家・屋上テラス