Hamura Solar Cube

詳細を見る

Hamura Solar Cube

1Fは・・・

詳細を見る

1Fは・・・

2Fは・・・

詳細を見る

2Fは・・・

吹き抜けは・・・

詳細を見る

吹き抜けは・・・

とんがり屋根は・・・

詳細を見る

とんがり屋根は・・・

住宅

Hamura Solar Cube

Hamura Solar Cube

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

南面に道路が接する敷地で、すぐ向かい側には 菜園と児童公園があるのんびりした環境。
前面道路は行き止まりで通行量は多くない、 いわゆる「生活道路」。

東側に間もなく隣家が建つことがわかっていたので、 玄関までのアプローチをとり、
お隣との距離を稼ぐと ともに、数歩ではありますが「ココロの切換え」の場所 を設け、
外観は、愛嬌のある「シブカワイイ」を目指し、 焼杉を外壁に使いました。

内部プランは1階に 27 帖の LDK を取り、日々の暮 らしに必要ものを仕舞える収納を設け、ほぼ日中は リビング / ダイニングで暮らせるよう設えました。

また前が道路のため、プライバシー上すべての 洗濯物をバルコニーで干すのははばかられるため、北側洗面脱衣室から直接出られるサービスデッキ を設けました。
そこが程よい囲まれた空間になり、 夏には子どもプールが常設されるなど、
南側デッキとは違った落ち着いた外部空間が できたのは、うれしい誤算でした。


2階は構造上必要な壁以外配置せず、 子どもが小さな頃は家具で仕切ったり、
成長に合わせて子供部屋を作ったり、 家族の成長に合わせて自由に使える様にしました。

年間を通じて省エネルギーで暮らせる様、 窓の位置は敷地の風向き調べて、
南北に抜ける様に 配置して夏はなるべくエアコンを使わず、冬は OM ソーラーによる太陽熱床暖房で、ほぼ賄える集熱、断熱性能、間取りとしました。

住宅詳細

現場所在地 羽村市
構造 木造
階数 2階建て
工務店 住宅工房
家族構成 4人
敷地面積 154.64㎡(46.77坪)
延床面積 100.00㎡(30.25坪)
建築費用 2400万円
建築費坪単価 79万円
設計料 300万円

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

Hamura Solar Cube

暮らし方

建築家

kameplan architects/kameplan architects

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
    15 11
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    13 37
  • R-OFFICE
    10 2

海に魅せられ、海の近くにマイホームを建てたいと願う方々は少なくありません。 海というと夏のイメージが強いですが、春の海、秋の海、冬の海だって、いろいろな表情を魅せてくれます。 借景どころではない、...

15700海辺・テラス・別荘・ルーフバルコニー・屋上

大空間やマテリアル、インテリアで表現されるラグジュアリーな家を拝見しましょう。

7010別荘・海辺・水盤・ヒーリング効果・こだわり・海の見えるリビング・眺望