みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:リフォームの値段

ねこむすめさん

リフォームを検討しており
業者に見積もりをもらっています。
それが安いのか高いのか分かりません。
基準等はあるのでしょうか。
2014年06月23日投稿
  • 79,781

1837人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
株式会社K's建築事務所

リフォームの値段について

株式会社K's建築事務所
工事単価は工事の時期によって上下動がありますので明確な基準があるわけではございません。
特にここ数ヶ月、各業種共上昇傾向が続いており半年先が読めないといった状況が続いています。

数社(3社以上)に同じ条件(リフォームの範囲、使用するメーカーや材料の品番、数量等)で見積もりを依頼し比較をされるのがよろしいかと思います。
安ければいいというものでもございませんので建物の機能、構造など改修を含めた大掛かりなリフォームをお考えでしたら専門家に見積もり業者の選定及び査定を依頼されるのもひとつの手段かと思います。
2014年06月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1851人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

やはり何社見積をお願いする方が・・・

遠藤浩
リフォームの見積は、工事のやり方、見積方法、工事会社の規模などによっても違いますし、上の方が仰っているように、消費税駆け込み需要が一番大きい理由なのでしょうか、材料の高騰、人手不足で、建設コストが上がる一方です。やはり、3社くらい見積をお願いして比較されるのが良いかと思われます。安いからと言って、見積落ちが多いところは、要注意です。
2014年06月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

1829人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
大島功市

何社さんかとるとわかり…差も出ると思います!

大島功市
みなさん、おっしゃってますように結構差が出てくると思います。
現在、8年前に設計させて頂きましたRC造3階建ての物件と2階木造の物件のリフォームに携わってます。
2階木造の方は最初某ハウスメーカーさんでやろうとしてましたが、あるきっかけでやらせて頂くことになりました。全てのハウスメーカーさんがそうだとは限りませんが…見積りが大雑把で一つ一つにどのくらいのお金がかかっているかどうか全くわからない見積りでした。
そのクライアントが私に依頼を決めて頂いたポイントは、家族の将来を考えた考え方の提案と現場を私のような設計事務所の第三者が監理するという点でした。
そのハウスメーカーさんとのやり取りをお聞きして感じたことですが、ソフトとハードが逆なのです。とにかく全てを綺麗にすることしか考えておらず…その家族の将来を見据えた考え方なんぞお構いなしです。
まずはその家族の生活の仕方とこれからをしっかりヒヤリング(ソフト)してプラン等のハードに進むべきなのでは思います。
現在のクライアントにもそれを切々と語りました。
是非失敗しないように取り組んで頂きたく…切に願います(^^ゞ
2014年06月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.005
こちらの回答は管理者により削除されました。

1812人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
加塩 博之

適正な見積り比較の為に

加塩 博之
適正な見積り比較の為には、
設計図面を作成・依頼することをお薦め致します。

設計監理者を委託すると、施主の立場で公正な競争見積りも可能になりますし、工事の検査・CH等もプロの目で行ないます。

結果的にコスト・パフォーマンスのよい、安心・安全なリフォームになると思います。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=
2014年06月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1780人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007
金 富雄・李 勝代

工事内容によって、金額が大きく変わります。

金 富雄・李 勝代
具体的な内容がわからないので、コメント難しいですが、マンションリフォームの場合一般的に70m2くらいのスケルトンリフォームは約1000万円ほど掛かると思われております。もちろん、仕上げや設備グレードにより金額の幅は大きくなります。
戸建ての場合はまた大きくかわります。以前、18坪、2階建て、築20年の木造住宅の全面リフォームをしましたが、予算厳しく総額700万円で行いました。仕上げグレードは高くありませんが、お客さまは大変喜んでいらっしゃいました。
ご計画の地域はどちらでしょうか?都内ですと建築費は高くなっている傾向があります。
ご参考頂けましたら幸いです。

有限会社 デザインオフィス オポジッション 李 勝代
2014年06月24日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1787人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.008
新田広史

お考えの「リフォーム」とは?

新田広史
同じようなご質問が多いので、他の質問者さんの欄もお読みになってください。
単にキッチンを入れ替えますリフォームと、耐震補強を伴うようなリフォームでは考え方がまったく異なります。

1.何を目的としているのか。
2.解体撤去はどの範囲か。
3.何をどう使ってどの範囲を工事するのか。

これらを、見積もる業者さんによりバラバラとならないように決めて紙に書く、一斉に渡して、出てきた詳細見積書をチェック、質問し、1.2.3.が盛り込まれてるかを問いただし契約にもっていく。
これが手順です。通常は設計図+仕様書を見積りの根拠とします。
「問いただす」ことはご自分で可能?

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 18 36
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 18 1
桜川の家
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ