みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:庇のデメリット・メリット

miyaさん
この頃の新築は庇のない家が多く見受けられます。

なぜでしょう?

見た目のデザインを損なうからでしょうか。
境界の問題があるからでしょうか。

庇のデメリット・メリットについて、
付けた方が良いのか悪いのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。
2015年07月12日投稿
  • 127,477

2530人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
森健一郎

庇は住宅の原型です

森健一郎
初めまして、川崎市中原区の【快適健康環境+Design】森建築設計と申します。

森建築設計は快適性を計算で確認しながら平面断面プランや造形デザインを整える設計手法で、快適で健康で省エネで、そしてデザインされた住宅をご提案しています。住環境性能にとって窓と窓上の庇は最も重要な建築部位です。

庇は住宅の快適性と省エネ性、防雨性などを左右する重要な建築様式です。世界各国、住宅の原型は大きな庇が張り出す切妻屋根の住宅です。
ではなぜ昨今の住宅デザインは庇の無いBOX型が多いのかご説明します。

庇を設ける長所
・防雨性能が高い
・壁面の耐久性が格段に向上する
・窓上の庇は窓から入る日射を制御し、快適性能向上と冷暖房費を半減させる効果があります。

庇を設ける短所
・庇を設ける分の工事費が上昇します
・シャープですっきりとしたもモダンな造形の住宅を作り難いです。
・壁面の雨が当たる箇所と当らない箇所で汚れ具合が変わります。

庇を付けた方がよい、付けない方がよいとは言えません。
長所と短所を考えながら各人が決めていく必要があります。
昨今の住宅がBOXタイプが多いのは、BOXタイプを望む人が多い事とコストからくる理由が多いです。


森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
2015年07月12日時点の回答です

ご回答ありがとうございました。

2015年07月12日 miyaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

2515人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
kameplan architects

庇の有無は、住まいの快適性につながります。

kameplan architects
初めまして。kameplan architectsの大出と申します。

庇は、「家づくりは夏を旨とすべし」といわれるものの代表的な部位で、
夏の日射(おおよそ80度)を防ぐことで、家の中に暑さが入ることを防ぎます。
昔の家は庇を大きく出し、さらに室内と縁側でつないでいました。
今風に言うと、リビングの外にあるデッキといった感じでしょうか。

また、外壁に雨が掛かることを防ぐことで、外壁の痛みを防ぎます。
これはなかなかバカにならない働きで、雨かかりと日差しによる乾燥を交互に受けることで、サイディングであろうとガルバリューム鋼板であろうと、劣化促進の原因となります。

ただ、庇も敷地のなかで計画しないとならないため、
敷地目一日に計画した場合、出したくても出せないというのが、
都市部の住宅の実際ではないかと思います。

屋根庇を大きく出す代わりに、各窓の上に30センチほどの「小庇」をつけることで、
日射を防いだり、サッシからの漏水を防ぐ水切りの代わりをさせたりすることができます。

私どもの事務所の場合、屋根庇はできれば南側は1.2m程度出し、
残り全ての窓に小庇をつけることで、日射を防ぐ工夫を取り込んでいます。
この小庇には、よしずを下げられるように金物を初めからつけておくことで、
小庇+よしずで夏の暑さを防ぎながら、風を取り込むことができるようにしています。

断熱性能を上げることも大事ですが、日射を取り込まない工夫をしっかりすることが、
夏の快適性をあげる重要なことだと思います。

ホームページに設計例を載せておりますので、
ご笑覧いただければと思います。

kameplan architects一級建築士事務所 大出 達弘
東京都江東区潮見2丁目6-1-911
E-Mail : info@kameplan.com
HomePage:http://kameplan.com
WebBlog:http://kameplan.exblog.jp
2015年07月12日時点の回答です

ご回答ありがとうございました。

2015年07月12日 miyaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2680人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
遠藤春彦

毎度の質問のmiyaさんへ 下記の通りです。

遠藤春彦
庇あれば雨霧防ぎ開口上部からの水侵入を防ぎカビ結露の防止に少し役立ちます。夏の厳しい陽射し防止に少し役立ちます。
庇なければ かっこいいです。しかし日本中どこでも同じ条件ではありませんし 切妻大屋根深庇の家屋など せちがない都会ではなかなか困難ですが。私の場合 こだわりません。
 遠藤春彦   momokiti@muc.biglobe.ne.jp
2015年07月12日時点の回答です

ご回答ありがとうございました。

2015年07月12日 miyaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2483人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
舟橋 朋範

庇は省エネの原点です

舟橋 朋範
狭小敷地、予算等いろいろ制約はありますが、今の住まいに風呂が当然あるように庇も優先順位の高い建築の部位です。
雨から外壁を守るのは連続する長い軒や庇の場合であって、窓上につく庇の最大の効用は冬のお日様は邪魔せず迎え、夏の余分な日射は遮ることです。(地域によって庇の出は変わります)
サッシをペアガラスにしたり、壁の断熱を計る前に日本の家にとっては
無くてはならないものと思います。ぜひご検討ください。

ナック建築計画  舟橋朋範
2015年07月13日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2465人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
田代智子

場所によって

田代智子
庇のない家のイメージは、RC造の影響ではないかと思います。
防水の技術も発達して木造でも可能になってきました。

日本家屋に庇がないのは自然の理にかなっていませんが、狭小地では必然的に庇は難しく、ゆったりとした敷地にこそ庇の出の大きい形が合うように感じます。
ガラスなどの性能だけに頼らず、庇に代わる工夫をするのも設計者の役目かと思います。

ティー設計室
田代智子
tea-archi1.jimdo.com
2015年07月13日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.007
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.008
こちらの回答は管理者により削除されました。

2659人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.009
山本富士雄

庇のデメリット・メリット

山本富士雄
廂は必ず付けてください。大きなメリトがあります。
1、夏の暑さを防ぎ、冷房費を節減します。
2、降雨から窓(開口部)を保護し、外壁を保護します。
デメリットは工事費の増大ですが、付けたがらない設計者は形が悪くなると思っている人が大部分でしょう。私は廂を必ず付けます。昨日的に上述のメリットがあるからです。

(株)山本富士雄設計事務所 山本富士雄
0422-21-3950  info@f-yamafuji.com
URL http;//www.f-yamafuji.com
2015年07月29日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

SPAIRAL COURT(スロープの家)
1 34 34
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 29 1
K-Villa / 北軽井沢の別荘
3 21 1
すべて見る

建築家の方へ