みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:床暖房

saryさん
床暖房ではない普通のフローリングの床でまず家を建ててから、後々床暖房を取り入れることは可能と思っているのですが、床暖房を設置できない場合もあるのでしょうか。
2014年09月11日投稿
  • 64,487

1878人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
江原 幸壱

床暖房はあらかじめ想定しておいた方がいいでしょう

江原 幸壱
SARYさん、はじめまして。

リフォーム用の床暖房がありますが、新築時から床暖房を考慮するなら設計士とよく相談した方がいいでしょう。

ご存知だと思いますが、床暖房には「温水式」と「電気式」があり、初期費用とランニングコストのメリット、デメリットがあります。

床暖房は床の高さにも影響します。バリアフリーが当たり前になってきましたが、後から床暖房を採用するとわずかな高低差が出るので、あらかじめ考慮しておきましょう。

床暖房用のフローリング、給湯設備、電気設備、断熱材のこともあるので、あらかじめどのような床暖房を採用するのかを決めておいたほうがよろしいと思います。
2014年09月12日時点の回答です

高低差が出てしまうこと、考えておりませんでした。はじめからつけるか、あとからつけるか、もう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

2014年09月12日 saryより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1972人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

設置出来なくはないと思いますが、現状と状況が変わります

遠藤浩
リフォームで新たに床暖房を施工するということは、温水マット+仕上材や電気シート+仕上材を既存の床に載せるわけですから(2センチ前後上がります)、他の部屋と段差がついてしまうということと床暖房を施工した側には、開き戸が開かなくなってしまう(戸の下を削れば済みますが)などが上げられます。
開き戸も引き戸も床暖後の床レベルまで敷居を上げた方がシックリ納まると思います。
あとは、床下に断熱材が入っていないと、床暖房の効きが悪いということくらいだと思います。
2014年09月12日時点の回答です

高さが違うようになったりするのですね!ただ設置できるか否かしか考えていませんでした・・・貴重なご意見ありがとうございました。

2014年09月12日 saryより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

1835人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
山本富士雄

床暖房

山本富士雄
床暖房にはいろいろ厄介な問題があります。特にあとから取り付けるのは大変です。少々値段が高いのですが光冷暖http://www.a-hikari.com/をお勧めします。よい工事会社を紹介します。(株)山本富士雄設計事務所。info@f-yamafuji.com
2014年09月12日時点の回答です

光冷暖、知りませんでした。サイトのURLまでありがとうございました!

2014年09月12日 saryより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1865人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
新田広史

体験が先です。 特に暖房には好き嫌いが・・・

新田広史
 ショールームで5分足を置いても「暖かいな」と思うだけで「体験」とまでいきません。 
 床暖房は万全ではありません。 かなり良いものであることには違いありません。 今、設置せずに将来設置を考えるということは、検討時間的な問題でしょうか、金銭的な問題でしょうか。 

後設置は大いに問題あり!!

 床暖房というものをまずはお考えください。
 足裏が妙に暖かく汗ばむとおっしゃる方、うっかりお子さんをうたた寝させておけない心配な方、冷房には働かないので1年を通してはもったいない設備とお考えの方などいろいろです。 個人的にはお勧めです。良いものです。 イニシャル、ランイングともにかかります

 高気密高断熱はかなりの進化です。エアコンは確かに風を伴いますが直接吹き付けない位置を考えての設置はコストパフォーマンスは抜群です。目に見える姿がお嫌いでしたらビルトインを(効率はやや落ちます)。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
 
2014年11月24日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 88 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 19 37
SPAIRAL COURT(スロープの家)
3 17 34
すべて見る

建築家の方へ