みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

DIY

Q:換気扇の交換について

gajettoさん
浴室、台所の2箇所換気扇が壊れたので交換したいです。
交換用の換気扇は既に購入してあるのですが、元の換気扇が取り外せず困っています。
元の換気扇の取り外し、新しい換気扇の取り付けはいくらぐらいかかるでしょうか?
2014年07月15日投稿
  • 42,755
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

1438人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
加塩 博之

場合によっては???

加塩 博之

建築一体工事の中に含まれる設備工事(空調換気設備工事)と、
市販品購入での交換工事は、保証責任や瑕疵・工事保険の範囲が
異なりますので、取付工事だけでは受注しない業者も多いです。

例えば、壊れた時に不良品からか工事不良かの判断がつきづらい等

取替え工事の調査よりも、製品を購入した店での施工確認が
望ましいと思います。

特に専門家でも無い場合は、ネット等での安価な材料・製品を購入して
総体金額を安くする方法は、殆どの場合が『安物買いの銭失い』となることになりますことご留意下さいませ。
2014年07月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1487人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
遠藤浩

取付業者を何処にするのかがポイント

遠藤浩
取り付けには、簡単なものは数千円で、レンジフードの換気扇などは、2万円くらいかかるでしょう

肝心なのは、それをやってもらう業者です。

量販店でもやってくれますが、そうでないところがあります。
保証のことを考えると、購入された換気扇のメーカーのサポートセンターに電話して、業者を紹介してもらうのがいい方法かもしれません。
2014年07月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 88 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 19 37
SPAIRAL COURT(スロープの家)
3 17 34
すべて見る

建築家の方へ