みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:凹み難い床材はありますか

けいこさん
家具の脚による凹みがよく気になるのですが、あまり凹まない床材がありましたら教えてください。
2014年06月01日投稿
  • 40,190

1356人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

硬い床材、柔らかい床材

遠藤浩
けいこさん、こんにちは。

ナラ、ブナ、ケヤキなどの硬い木の床を使えば、家具の重みでは、凹みません。
逆に、スギ、ヒノキ、サワラなどの柔らかい木を使いますと、足ざわりはとってもいいですが、爪でも直ぐに凹みます。
一長一短です。

遠藤浩建築設計事務所
2014年06月02日時点の回答です

なるほど、どこに重きを置くかなのですね・・・。参考になりました。ありがとうございました。

2014年06月09日 けいこより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1408人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
大庭明典

木材以外という手も

大庭明典
木材以外、つまりタイルや石を床材に使うという手もあります。日本の靴を脱ぐ生活では疲れそう、など意見は分かれると思いますが。

一度、床が凹むのがいやだ、という方のリノベーションのお手伝いをしました。その方は大理石をご希望でしたが、猫ちゃんがいたので、メンテナンスを考慮し、タイルをおススメしました。


大庭建築設計事務所
大庭明典
2014年06月04日時点の回答です

木材以外という手もあるのですね、なるほどです。自分たちが過ごし易くかつ傷つきにくい床材を考えてみようと思います。ありがとうございました。

2014年06月09日 けいこより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

古瀬間の家
1 38 0
大島の家
2 36 0
平屋のガレージハウス・愛車と暮らす
3 32 1
すべて見る

建築家の方へ