みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:子供部屋と梯子

mieさん

子供部屋へ梯子で移動できるなんて面白いですね!
他のルートもあるとのことですので、グルグル移動できて子供は楽しくてたまらないんじゃないかと思います。

こういったアイディアは施主さんから出てくるのですか?
それとも建築家さんからのアイディアですか?
2014年06月01日投稿
  • 32,374

1281人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
笹尾徹

子供部屋と梯子に関して

笹尾徹
mie様
質問有り難うございます。笹尾徹建築設計事務所の笹尾と申します。

お施主さんとの打ち合わせの中で子供部屋のあり方や子育てに対しての考え方を話していくうちに、子供たちが家中を動きまわれるような住宅が面白いねと行く事になり、ハシゴを使って上下に行き来できる立体的な子供部屋を私の方から提案させていただきました。以前に立体的な子供部屋でハシゴを使った住宅の実績(6つの個室の家、SZK House、http://sasao-arch.jp/cn3/pg37.html )があり非常に評判が良かったので、この住宅でもさらに改良した形で採用してみようと言う事になりました。
私は子供の頃に立体的な秘密基地を造ったり、押入れの高さを利用して遊ぶのが非常に楽しくて好きでした、その頃の思いが形になっているのかもしれません。遊びにきた近所の子供達も家中を走り回っているそうです。
2014年06月02日時点の回答です

お返事いただきましてありがとうございます。梯子のある家が建てられたら、我が子もきっと喜ぶと思いました。URLのお家も拝見させていただきましたが、落ち着いた雰囲気の中にも遊び心が感じられる素敵なものばかりですね。家づくりの夢がまた膨らみました。

2014年06月03日 mieより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 16 36
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 10 37
R-OFFICE
3 8 2
すべて見る

建築家の方へ