みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

アフターメンテナンス

Q:外壁や屋根の塗り替え

ミポリンさん
築15年です。そろそろ塗装したほうがよいのでしょうか?ちなみにジョリパッド藁スサ漉き込みコテ粗仕上げです。屋根はガリバリュウムです
2016年11月02日投稿
  • 49,179

1427人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

まだまだ。

遠藤春彦
まだまだ先です。ガルバは30年 パットも30年。どこか支障あらば 左官の手抜きです。相談すれば やれ と言われますが。遠藤春彦
2016年11月03日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1533人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
松尾和昭

塗替え時の判断

松尾和昭
なぜ塗装しようと思われたのかが分かりませんが、製品的には15年程度では問題ありません。
ガルバリウムも屋根、外壁に素地板を使用した30年ほど前に設計した住宅がありますが、未だに錆は発生していませんよ。
ちなみに鋼板や壁材などの塗装品で、再塗装時期の目安は、素手で表面をなでてみて粉状のものが手につくような状態(チョーキング)になったら、そろそろ塗替え時になってきていると判断できます。
2016年11月03日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.004
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 25 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 24 37
2階に庭のある家
3 21 2
すべて見る

建築家の方へ