みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:2階設置のお風呂について

えのしまさん
来年新築を計画しています。

主人がお風呂からの眺望にこだわっていて、
2階にお風呂を設置したいといっていますが、
以前住宅設備メーカーで働いている友人から、
湯船にお湯をいれて人が浴室に大人が入った場合、
約1トンもの重量が建物にかかると聞いたことがあり、(ほんとに1トンだったかは記憶があいまいですがそれなりの重量でした)
構造的に大丈夫なのか心配です。

今は木造でSE構法という構造に興味を持っているのですが、
SE構法に限らず、2階にお風呂を設置して構造の強度的に1階に設置するよりもデメリットはでてくるものでしょうか。

よろしくお願いします。
2016年08月19日投稿
  • 5,763

163人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001

心配はありません

浴槽にお湯が入った状態で約200キロですので、たいした重量ではなく、ほとんど標準の床強度でも大丈夫なぐらいですが、構造を考えるときに浴室があることは分かっているわけですから、その分必要に応じて補強しますのでまったくご心配はいりません。むしろ注意する必要があるのは防水ですが、その点もユニットバスなら大丈夫です。なお、在来工法の浴室をお望みでしたら防水には細心の注意を払う必要があります。
2016年08月19日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

178人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
山岡良匡

大丈夫です。

山岡良匡
2階の浴室はSE構法、在来工法どちらでも強度的に問題なく設置可能です。デメリットは給湯器が1階に置かれた場合、配管が長くなるのでお湯が出てくるまで多少時間がかかる程度です。
眺望にこだわるならハーフユニットバスを使って大開口をつくるのがオススメです。
2016年08月19日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

159人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003

うちも2階にお風呂設置しています。

えのしまさま

問題ありません。
ただし、1階設置の場合はタイルとか石などで施工の湿式と言われる工法でもユニットバスでも問題ありませんが、2階とか3階に設置する場合には地震などの揺れを考えますとユニットバスの方が良いと思います。
また、木造在来であろうが、金物工法(SE)であろうが問題ないと思います。
2016年08月19日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

158人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
中村弘道

問題はありません。

中村弘道
見晴らしの良い開放的で南側に風呂を設け、さらには2階に設置するなどそれなりの設計をすればよいので、ご心配は無用です。構造は木造在来工法でOKです。日差しの入る浴室は快適です。構造は対戦性が心配でしたら、立体解析を施しチェックすればよいのです。
立体解析とは構造軸組モデルを画面上につくり、神戸の地震力を実際にくわせて、どのように壊れるかを画面上でチェックします。弱い部分を補強して耐震性構造にする対策を鶏構造解析です。

かきのページをご参考にしてください。
2016年08月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 80 32
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
2 54 36
平屋のように見える2階建て
3 48 5
すべて見る

建築家の方へ