みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅の検査・測量

Q:杭について

きのうのジョーさん
少し前にニュースを賑わせた、マンションの杭の問題がありましたが、個人で家を建てる時ではどうやってこの問題から守っていけばいいんでしょうか。
なにか正式な書面などで確約したりできるんでしょうか。
2015年12月22日投稿
  • 67,871

1902人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
山本邦史郎

シンプルに!

山本邦史郎
杭を全数、立ち合い検査すれば良いだけです。
住宅規模ですと、それほどの本数でもないです。

書面は、すでに工事契約書にてかわしていますので、
追加で確約しても意味がありません。

よろしくお願いします。
2015年12月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1697人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
寺澤秀忠

「新築住宅の保険」

寺澤秀忠
杭・地盤改良・基礎に問題があった場合は、工事会社が加盟している新築住宅の保険を適用して修理を行います。傾きは直せます。
2015年12月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1734人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
山本富士雄

杭について

山本富士雄
住宅の場合、杭は必要ない場合もあります。まず設計者から杭の必要性について説明をよく聞いてください。

必要と設計者が判断した場合、その根拠もよく聞いてください。
監理でしっかり監理者に杭工事打設に立ち会ってもらい報告書を書面でもらってください。

それでよろしいです。
2015年12月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1749人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
山岡良匡

地盤保険があります

山岡良匡
地盤保険とは、地盤調査又は地盤補強工事を行った上で、住宅が不同沈下した場合の修復費用等が保険金として支払われるものです。
ご参考までに。
2015年12月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1675人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
岩間隆司

設計監理の重要性

岩間隆司
きのうのジョー さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

分譲マンションで起きた 杭工事の偽装問題。
一般の方、これから建築をされようという方には、ご不安なことと思います。
私もこれまで、杭工事のある住宅や集合住宅の設計や設計監理をおこなってきました。
ですから、こういった不正がなぜおこり得るのか。よくわかります。

施工者とは別に 設計監理者 がいないからです。

建主の方は、建物の工事を工務店など施工者に発注します。
設計はそれとは別に、設計者(建築士事務所)に業務を委託し、その設計者が、作成した設計図書通りに施工されているかを工務店を設計監理する、というのが、あるべき業務の流れです。

施工者と設計者(設計監理者)が一体のゼネコンでは、第三者的視点でのチェックは働きません。たとえ悪意がなかったとしても、手抜き作業が生まれる土壌ができてしまいます。これは、杭工事に限ったことではありません。

それでも、開発業者さんがマンション建設を設計・施工一貫業者に頼んでしまうのは、その方がリーズナブルだと考えるからなのでしょう。ただ設計監理者は、設計段階からコスト・コントロールも責任のうちですから、そうとも言えないはずなのです。

設計者は施工者と別であること。
設計者が責任を持って、施工者を設計監理すること。
それが、いかに必要なことかを、示した事件であったと思います。
(事故が起きてしまったことは、悲しい出来事ですが‥。)

私のblogにも 杭工事偽装事件のことを書かせていただきました。
よろしければ、ご覧のほど。

http://ti-socius.blogspot.jp/2015/12/blog-post_68.html
2015年12月24日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

SPAIRAL COURT(スロープの家)
1 34 34
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 29 1
K-Villa / 北軽井沢の別荘
3 21 1
すべて見る

建築家の方へ