みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:建築家への依頼について

みつこさん
家の新築を考えています。建築家に設計を依頼するにはどうしたら良いでしょうか?
2014年05月29日投稿
  • 60,663

1978人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
竹内裕矢

ご質問ありがとうございます。

竹内裕矢
みつこさま

ありがとうございます。
竹内裕矢設計店の竹内です。

建築家に依頼というと、なんだか敷居が高いと感じてしまうかもしれません。
しかし、そんなことは無いのです。
思い立ったらまずは気になる建築家に問い合わせてみましょう。
ほとんどの建築事務所で、無料相談を行っています。
相談をしてみて[何でも話しを聴いてくれるか][住まい手の立場になって考えてくれるか]
が良いパートナーを見極めるポイントです。
家づくりでもっとも大切なのは信頼関係です。
相性のよい建築家を見つけましょう!

その他、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
「家づくり」について、じっくりと考えるきっかけとして頂けたらと思います。

竹内裕矢
2014年05月29日時点の回答です

ありがとうございました!

2014年06月02日 みつこより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2077人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
前田敦

展覧会、セミナー等でさりげなく会ってみること!

前田敦
みつこさま


はじめまして
前田敦計画工房の前田と申します。

今まで成約したクライアントさんの話を参考にささせていただきますと
雑誌やネットでみた建築家が参加するイベント(展覧会、セミナー、無料相談会等)に出向き、一般的な相談から話を進めて、気が合うようなら具体的に話を切り出すという方法がお薦めです!


ちなみに
私の参加する31人の建築家グループによる展覧会が
下記のとおり開催されますので参考までに記載しておきます。

建築家31人×3works vol.13
日時:2014年6月13日(金)~15日(日) 11:00~18:00(初日は12:00~)
場所:横浜レンガ倉庫1号館 2階 スペースA,B(入場無料)

事前にご予約いただければスタンバイしておきます。

前田敦
2014年06月02日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

2008人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
新田広史

モデルハウスに入るよりも気安く・・

新田広史
 数十棟並ぶ展示場のモデルハウスのどの1軒に入ってみるか、覚悟がいります。 一旦入れば名前など書かされて営業マンが親切に?説明してくれて、その後家にまでどうですかとやって来るようになる?結構気が重いとはよく聞くお話し。
 少なくとも設計事務所に声をかけたとしてもまず根掘り葉掘り聞かれることはありません。事務所さんによっては印象としてずいぶんと消極的ですね、やる気はあるのかなと感じることもあるかもしれません(笑)。
 お待ちしていることは事実なのですが紳士(?)であることがほとんどで積極的に営業はかけてはきません。よって、まずはホームページをよく見ることからですが、3社ほどピックアップしてみましょう。そして押しかけてみる。どれも合わないかもしれません。
 また探しましょう。建築家選びには時間がかかるとお考えください。

 ご希望を列記して「これを読んで、どなたか手を挙げてください!」は方法としてはあります。しかし、人と人とは相性ですから、色々な方から手が挙がりますしその中に最適な方がいるとは限りません。コンペ方式は住宅に適当な方式とは考えられません。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

SPAIRAL COURT(スロープの家)
1 34 34
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 29 1
K-Villa / 北軽井沢の別荘
3 21 1
すべて見る

建築家の方へ