みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エコ・温熱環境

Q:快適なくらしについて

みきそんさん
冬は暖かくて夏は涼しい家の、間取りや家を建てる際にできる工夫を教えてください。
2014年07月02日投稿
  • 10,439
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

434人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

ご自分で設計をなさいますか?

新田広史
ご自分で設計をなさって、法律で規定されてる部分を建築士に依頼するような手段があります。
勉強を非常になさっていらっしゃる方が住宅の場合では多いです。
でも日本の法律では無資格者の設計は許されません。そこで建築士に応援を依頼します。ちなみに
http://www7b.biglobe.ne.jp/ie-s/index.html
など多少参考になるかもしれません。

さて弊社でも無暖房、無冷房など、地熱の利用などいろいろと考えてはいるのですがイニシャルコスト面で現実的ではなく実例もありません。

土地の余裕があり、建築制限が緩いもしくは平屋か2階建てまでで十分などの前提条件が必要かとボンヤリ思っています。

エコライフに興味のある方とご一緒したいと考えます。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

緑豊かな二世帯住宅
1 32 0
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 28 37
平屋のように見える2階建て
3 17 8
すべて見る

建築家の方へ