みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:バルコニーについて

みゅうちゃんさん
我が家には二階にバルコニーがあります。
広さは5畳くらいあると思います。
家が高台にあるのでそこからの眺めがとても良いです。しかし、すぐ隣には森があるので色んな虫が入ってくるのが難点です。昼間はいいのですが、夜なんかにもそこでご飯を食べたりビアガーデンなるものをしたりということをしたいのですが、虫がどうしても寄ってきてしまい、楽しめません。
せっかくなので、あの空間を屋外のような屋内にしたいです。屋根もつけて窓で囲んでしまいたいです。そういうリフォームの仕方はあるのでしょうか?
2014年06月20日投稿
  • 46,127
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

1634人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
森山建築デザイン事務所

技術的には可能です。

森山建築デザイン事務所
ただ、先の回答にもあるように建築基準法の問題があるため、よく検討が必要です。

せっかくのバルコニーです。
外の空気が感じられないのではもったいですね。

考えられる方法としては…
大きな蚊帳のように虫除けネットでバルコニーを覆うというのが簡単ですかね。
2014年06月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1686人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
株式会社K's建築事務所

バルコニーについて

株式会社K's建築事務所
作るということに関しては、
いろんなやり方があります。
アバウトな回答ですみません。
DIYで簡易につくるようなことも可能でしょうしきっちりとサンルームとして改修することも可能です。

問題は先の方々がお答えになってるように法的な問題と、構造的な問題もありますので調査、検討を専門家に依頼されるのがよろしいかと思います
2014年06月24日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

木漏れ日屋根の家
1 15 57
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 12 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 12 37
すべて見る

建築家の方へ