みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エクステリア・ガーデニング

Q:庭について

tsubasaさん
大きな庭を持ちたいと考えています。
家づくりだけでなく、庭づくりの設計もしていただけるのですか?
2014年06月02日投稿
  • 60,415

1402人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
八島 隆

庭づくりの設計について

八島 隆
質問ありがとうございます。
家づくりだけでなく、庭づくりの設計も可能です。
ただ、あまりつくり込まずに、建て主さんの庭づくりの楽しみも残した案のほうがよいかと考えています。
よろしくお願いします。
2014年06月02日時点の回答です

なるほどです。家とのバランスも大事かなと思いましたのでお伺いしました。ありがとうございました。

2014年06月02日 tsubasaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

1441人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
庄野健太郎

庭づくり

庄野健太郎
もちろん庭も計画します。

住宅の内部と外部をどのようにつなぐかを考えることが重要と考えています。
庭がとれるのであれば開放的な空間をつくることもできると思います。住宅をどのように配置して、どのような形にするか、周辺はどのような環境なのか、いろいろ検討することで心地よい空間が作れると思います。

以前に「庭を増築する」というコンセプトで、庭から考えた住宅があります。
ご興味があればお問い合わせください。
2014年06月03日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.004
こちらの回答は管理者により削除されました。

1386人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
神谷義彦

家と庭は一体です

神谷義彦
家と庭は一体として計画すべきだと思います。なので頼まれなくても勝手に妄想してしまうのが職業病かと思います。住んでからのメンテナンスのこともありますので、信頼できる庭師さんと一緒に計画案を検討するなどの方法がいいのではないかと思います。樹種等の相談もしやすいですし。
2014年06月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1405人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
馬場邦男

外部を取り込むデザインとして

馬場邦男
庭の計画を前提として、建築の開口部をデザインする事は、空間の広がりや落着きを演出する上で重要な事ですので、建築の段階から考えていきます。玄関廻りやちょっとした庭は具体的なイメージとして考えます。広い前庭等はデザイン方針を出して、造園や庭師の方と相談しながらやっていくといった方法です、特に狭い土地では、庭も建物と一体としてデザインするようにしています。
2014年06月06日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.007
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.008
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 10 36
緑豊かな二世帯住宅
2 8 0
タイルとモルタルでレトロ調に仕上げた洗面所
3 8 4
すべて見る

建築家の方へ