愛知の石場建て

詳細を見る

愛知の石場建て

ホール

詳細を見る

ホール

ホール

詳細を見る

ホール

ホール

詳細を見る

ホール

ホール

詳細を見る

ホール

木組み

詳細を見る

木組み

ホール

詳細を見る

ホール

ホール

詳細を見る

ホール

住宅

愛知の石場建て

愛知の石場建て

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

石場建て 木組み 土壁 の家。


お施主様のご要望は、瓦葺きの屋根、柱梁現しの真壁、大工の手刻みによる木組み・土壁で作る 伝統工法の民家。

しなやかな木組みと、粘り強い土壁を生かす為、足元は石場建てとし、連続性のある免震構造とした。


石場建てとは、土台を敷いて柱を立てるのではなく、礎石の上に柱を立てる工法。アンカーボルト固定もなく、建物は地震時に自由に動く。

田の字の平面に、五寸の通し柱が11本、主要な通りは八寸の差鴨居と足固めで差固めた。

接合部は、木のめり込み生かした 差し物や渡り顎 など伝統的な仕口で、筋交いや金物は使用していない。

建築基準法の仕様規定を満たしていない為、限界耐力計算を用い、極稀地震時には安全限界変形角1/20以下とした。


伝統工法(真壁)の優れている点は、柱や梁や足元の構造が現しである為、構造は空気に触れて長持ちし、維持管理が容易である事。

また、表面だけでなく内部まで(設備機器やサッシ等を除く) 木と土と石などの素材 だけからなり、真に自然に従った建物である事。

現在、古民家と言われる伝統的な建物と同じ構造であり、時間によって磨かれ深みを増し、100年後200年後には、本物の民家となる建物である。

住宅詳細

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

愛知の石場建て

建築家

水野設計室/水野設計室

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
    25 1
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    21 36
  • 桜川の家
    17 2

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9160ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20200スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感