ダイチヲトリコムイエ

詳細を見る

ダイチヲトリコムイエ

2階リビングから階段室を通して

詳細を見る

2階リビングから階段室を通して

1階リビング

詳細を見る

1階リビング

住宅

ダイチヲトリコムイエ

ダイチヲトリコムイエ

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ ロケーション ]背後に常念岳を望む安曇野の大地。豊富な雪解け水で潤う。

[ 敷地面積 ]247.56㎡

[ 延床面積 ]本体126㎡(38坪、1F64㎡/2F62㎡)、楽器庫14㎡(9坪)

[ 竣工年 ]2012.03

[ 作品解説 ]ローコストに加えて楽器庫を必要とする子世帯が、親世帯と兄とで暮らす家。
 四季折々の風景を部屋に居ながら感じることができる計画。
 【風景に溶込む】背後の切立つ山や大地に溶込む佇まいとした。
 【風景をとり込む】北は遠く北アルプスの山並みが望め、東には川が流れ春には桜が咲く。
  風景の切り取りを意識した窓形状と配置とした。
 【行き止りをなくす】室間の廊下を最小限にして、各階とも階段室を中心に行き止まりの
  ない回遊型プランとした。
 【開放感を出す】浴室は清潔感のある白で統一。2階は洗面との一体化で開放感が味わえる。
 【木の温もりを与える】床は無垢板を多用し壁はシナ合板で統一。2階小屋組は垂木現しとした。
 【音を切り離す】楽器庫は別棟。防音性を高めローコストのコンクリートブロック組積造を選択した。

住宅詳細

現場所在地 安曇野市
構造 木造+CB造
階数 2階
工務店 矢口工務店
家族構成 子世帯3人+親世帯3人
敷地面積 247㎡
延床面積 本体126㎡(38坪、1F64㎡/2F62㎡)、楽器庫14㎡(9坪)
建築費用
建築費坪単価 約52万円(外構含む)
設計料

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

ダイチヲトリコムイエ

暮らし方

素材

建築家

湯村泰成/株式会社湯村泰成建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    21 37
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    20 36
  • 木漏れ日屋根の家
    19 57

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9830ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20510スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感