みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

コストダウン

Q:リノベーションにする場合

tanomamaさん

現在一戸建てをリフォームするか住み替えか、色んな可能性を検討しているのですが、今流行りのリノベーションにした場合、コスト的には大分下がるのでしょうか?
2014年05月31日投稿
  • 36,482

1278人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所

6掛けから7掛けが目安でしょう。

TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所
コストは、求める内容+現況の建物の劣化具合によって大きく変わるので一概には答えれません。痛みが激しいく古い物件であればあるほど同じ内容でもコストは掛ります。例えば耐震性能では新耐震の1981年以降と以前では大きく違います。耐震補強にかかる費用も1981年を境に大きく変わります。


性能的には新築が勝るのは当然ですが、到達できない部分はコスト的なメリットと古さを趣きと捉え愛着が持てるかという心情的な部分とで補えるかどうかです。

それは、対象部物件を新築するとしての費用の6掛けから7掛けくらいで希望のリノベーションが出来るかどうかが目安になると思います。
2014年06月02日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 25 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 24 37
2階に庭のある家
3 21 2
すべて見る

建築家の方へ