みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:テーブルとキッチンカウンターの間について

MUさん
ダイニングテーブルとキッチンカウンターの間に白いテーブルのようなものがありますが、これはテーブルとカウンターをつなげたり切り離したりできるためのものなのでしょうか。収納は可能なのでしょうか。
2014年05月30日投稿
  • 34,265

1390人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
中川由紀子

造作家具で跳ね上げテーブルを制作しています。

中川由紀子
MUさま

一級建築士事務所みゆう設計室の中川と申します。
ご質問ありがとうございます。

白いテーブルの部分は
お手持ちのテーブルのサイズ、高さに合わせて
造作家具に跳ね上げのテーブルを組み込んでいます。

来客時のことを考え、エクステンションテーブルを新規購入されることも考えていらっしゃいましたが、大事に使われていたお気に入りのテーブルでしたので、そのテーブルを活かす方向で検討しました。

跳ね上げの詳細はみゆう設計室のホームページにて掲載しています。
http://www.miyu-design.com/dp/kagu/10.html

跳ね上げテーブルを使用しないとき、跳ね上げた状態、まわりの収納の状態なども写真とコメントでまとめて紹介していますので、こちらを見て頂ければ造作家具のしくみが分かると思います。

家族が大切にしているものを活かし
日々の暮らしにストレスを感じないよう
暮らし方と向き合ったデザインをしております。

不明な点があれば、お問合せくださいね。


みゆう設計室 中川由紀子
2014年05月30日時点の回答です

HP拝見いたしました。キッチンカウンターから出てくる感じの作りなのですね!とても便利ですねこれは!大変参考になりました。ありがとうございました。

2014年05月31日 MUより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 25 1
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
2 21 36
桜川の家
3 17 2
すべて見る

建築家の方へ