みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:介護の為の家

ゆみさん
祖母の介護の為にバリアフリーやお風呂の改善、手すりなどをつけて住みやすい家にするとなると今のお家はリフォームに、時間がかかるとおもうのですがどれくらいの期間でできるのでしょうか?
2014年07月16日投稿
  • 58,745

1780人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
手摺程度でしたら1~2日の工事ですが
お風呂などフルリフォームとなると
工事内容によっては半月~1ヶ月かかることもあります
いずれにしても詳細の工事内容が決まらないと
工事期間も決まりませんね。

また、介護改修の補助金申請が絡む場合
申請に必要な期間を加えてお考えになった方が良いでしょう。

リフォーム内容についての詳しい内容については
お気軽にご相談くださいませ。
2014年07月16日時点の回答です

詳しくありがとうございました!母と相談してみます!補助金など頭の片隅にすらなかったのでまた調べてみます!

2014年07月16日 ゆみより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1721人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
加塩 博之

内容協議によりご提示させて頂きます。

加塩 博之

リフォームの内容により、コストも期間も異なりますので、
現状のプラン(確認申請書・完了済証)をご提示の上、
要望の協議を行なうことをお薦め致します。

また、補助金につきましては簡単なリフォームでも、
確認済証の交付された物件が条件になります。
この場合は、設計が必要となりますので、
建築士事務所(建築士の資格をもつ管理建築士がいて事務所登録を行なっている所)へ上記の相談をなさって下さいませ。

また、建設業者も工事金額により建設業法で受注制限がございます。

補助金申請に設計者・施工者の明記が必要な法的手続きを求めるのは、
悪徳リフォーム業者の撲滅と良識ある設計者・施工者の育成を図る事で、国民の快適な住環境を確保していく主旨です。

宜しくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp
2014年07月17日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1813人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
山本富士雄

介護の為の家

山本富士雄
手すりの取り付け,床段差の解消,滑り防止及び移動の円滑化等のための床材の変更,引き戸等への扉の取り替え,洋式便器等への便器の取り替え,バスルーム・フルリフォーム等が介護のためのリフォームですが、費用は工事内容範囲(数量)によって決まります。工事期間も手すり取付なら半日くらいですが、バスルームフルリフォームだと半月くらいかかるでしょう。介護保険は関連工事を含めて介護保険の対象となります。給付金額は限度額が18万円でそれを超えた分は自己負担となります。建物の確認通知書、検査済証が必要です。良心的で経験豊富なな建築設計事務所に相談され資格のある(工事金額により制限があります)施工者を紹介してもらうのがよいでしょう。

株式会社山本富士雄設計事務所 http//www.f-yamafuji.com

mail info@y-yamafuji.com
2014年07月19日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1802人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
新田広史

福祉事務所などのケアマネージャーさんにも相談を

新田広史
行政の出先機関として各所に福祉事務所(名称はそれぞれ)がありケアマネージャーがいます。その方の審査承認などが補助金を得ることに必要です。手順を間違えるとでません。まずは電話で問い合わせを。
額は期待ほど出ませんので。

一度介護などのための手を加えだすと1年ごとに、あるいは1年もしないうちに再度手を加える必要がでたりします。 かといって、先を読んだつもりであれもこれも一度に手を加えるのも大変な費用になりますし、症状の進行によっては無駄になったりします。
十分に予想される範囲のものとそうでないものなど見極めは医療関係者との連携が欠かせません。

家の中を車いすで移動するようなプランもあると考えますが大改造となるでしょう。 期間も費用も重要ですが工事内容はご家族だけで決定なさらないことをお勧めいたします。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 88 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 19 37
SPAIRAL COURT(スロープの家)
3 17 34
すべて見る

建築家の方へ