みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

建材

Q:無垢フローリングは?

そらmamaさん

無垢フローリングってお手入れが大変なんですか?
あと、耐久性も良くないんでしょうか?
(水をこぼしたら大変だとか・・・?)
子供がまだ小さいので、普通のにしようか迷っています。
アドバイスお願いします!
2014年05月30日投稿
  • 38,194
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

1503人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

手入れ、しっかりと。 耐久性、手入れ次第。 水、弱い。 床暖房、不可。

新田広史
 無垢木材に油系ワックスをべっとり塗り土足で歩くのが中世ヨーロッパのお城の床。
 木材と記したのはフローリングと呼ぶ薄さではなく10cm以上もある厚さの物を敷き並べるから。
 ご質問は市販の無垢フローリング。たかだか18mm、厚くて20mmといったところです。油系ワックスをかければ良いのでしょうがそれでは良さが失われます。素足で気持ちのよいのは水性の薄塗りワックスのみで止めておかなければ感じられません。
 よって、手入れは心して行うことが良いでしょう。椅子の足で傷がつくことは使いこんでゆく楽しみの一つと考えてください。水はすぐにふき取ってください。湿度であばれますからそれを欠陥と呼ばないでください(程度問題ではありますが)。床暖房にはほとんどのものが不適切です。
 これらを承知でお使いになられれば、合板フローリングの表面がプラスティックような感触ではなく、「木」を楽しむことができます。
 30年前を考えれば廊下の床は檜縁甲板が普通であったわけです。かたくしぼった雑巾でタッタッと四つん這いで拭いたわけです。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月26日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 25 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 24 37
2階に庭のある家
3 21 2
すべて見る

建築家の方へ