優しくなれる造形美ガーデン

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
庭園のタイプはさまざまですが、塗り壁やレンガを使った庭園はアンティークで優しさを感じます。天気の良いお昼にはピクニック気分でランチを、夜にはワインなどを片手にライトアップされた空間に癒される。今回は、花や緑に囲まれる、そんな少し可愛らしくも楽しげな、週末が待ち遠しくなる庭園を集めてみました。

イタリアのパティオ風デザインの庭園

中央の円形のレンガのデザインが個性的な中庭です。パティオとはイタリア語で、住まいに囲まれた中庭のこと。住宅密集地に建つ二世帯住宅の間にあるこの空間は、カーブのついた白い壁で外部の視線から守られています。ライトアップされた壁と室内からこもれる光により、落ち着いた幻想的な雰囲気となっています。ウッドデッキや木製の勝手口ドアなどのデザインが、床の円形部分のデザインと呼応しています。真ん中に置かれたテーブルで食事をすれば、まるで海外に来たような気持ちになりそうですね。

天空をイメージした幻想的な庭園

白い砂がライトアップされた壁と相まって、庭を幻想的な空間にしています。その色合いからは、日本庭園の雰囲気も少し感じますが、カーブのついた壁や円形の花壇などからは、洋風なイメージに仕上げられているように感じます。可愛らしいベンチや所々に置かれた植木や太陽を型取ったような植栽スペースが全体を優しい雰囲気にしていますね。花壇部分はまだまだ土が見えているところがあり、これから様々な植栽を植えていくことで、ますます楽しいガーデンに変わっていきそうですね。

城壁を模した壁裏のプライベートスペース

城壁をイメージした目隠し壁のある庭園。塔部分には水色のとんがり帽子。その中央には、扉のついた可愛い収納スペース。壁の上部はお城っぽくジグザグに。小さく開けられた覗き穴はカーブのついた形状。それらの存在が、お庭全体を楽しい雰囲気に。周りを囲むレンガの壁もレトロ感があって素敵です。天然芝が敷かれた中に、円形に敷き詰めたレンガスペースも城壁に似合っています。アイアンの椅子やテーブル、オシャレなピクニックアイテムが似合う可愛らしい庭園ですね。

アンティークなナイトガーデン

ライトアップされた夜の雰囲気が印象的な庭園。ざっくりとしたコテ跡を残すデザインの壁と、ゆるやかな曲線を描くその上部に並べられたレンガが個性的です。床に敷き詰められたレンガは、複数の異なる色を織り交ぜてありリズミカルな印象に。また、鉢に植えられた花が可愛らしく、アクセントになっています。くり貫かれたスペースに吊り下げた照明と壁のオブジェを照らすスポットライトが優しく光り、癒しの空間を作り出しています。上品でアンティークな庭園です。

石畳とシンボルツリーのある庭園

ゆとりある庭園スペースに石畳が敷かれ、その中央に2本のシンボルツリーが植えられています。コンクリート打ちっ放しの建物からこのスペースは、ウッドデッキで繋がっています。コンクリート塀が外部の視界を遮り、またウッドデッキの上部が吹き抜けとなっているため、このスペースはプライバシーの確保された半屋外的な空間となっています。シンボルツリーを取り囲むように植えられた植栽は、室内から見た景色の美しさだけでなく、コンクリート打ちっ放しのクールな雰囲気に緑の優しい雰囲気をプラスしています。
時間とともに味わい深くなる素材や自然と一体化する素材が、庭園をより居心地の良い空間にしてくれる気がします。多くの素材がある中でも、塗り壁や石やレンガなどを取り入れることで、洋風庭園の雰囲気が醸し出されますね。庭園は、室内からの景色だけでなく外部からの印象にも大きく影響します。また、駐車スペースやプライバシーの確保など日常生活でも大切な働きがあります。「癒される空間でありながら、日常使いも快適な空間」となる庭園づくりは、住まい全体との調和が大切。庭園デザインは、建物の設計と一体で考えたいですね。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年05月31日投稿 エクステリア・ガーデニング 洋風な家の庭について (回答数1)
ライター/writer hotagos