明るい日差しや夜空を楽しむ。サンルームのすすめ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日差しをたっぷりと取り込めむことができるサンルーム。空の見える開放感のある空間でゆっくり過ごしたり、趣味の部屋として使ったり。半屋外のような造りにすればアウトドアリビングとして使うことも可能です。サンルームは、天候に関係なく洗濯物を干すことのできる家事の空間としても便利。使い道もさまざまのサンルームを集めてみました。

昼間は日差しを、夜は星空を楽しむ空間

キッチンの隣にある明るいサンルーム。光の入る部分と光を遮る部分のコントラストが、より一層明るさを引き立てます。
日差しが強い夏は、日陰のソファーでゆったりと。夕暮れ時は、青く染まる空を眺めながら落ち着いて過ごすのもいいものです。夜は星空を楽しむこともできます。
白い壁にダークな色調の木の床や家具が、落ち着いた趣を見せてくれる空間です。

テラスと一体になった半屋外の明るい空間

まるで家全体がサンルームのような、開口部からの自然光あふれる住宅です。室内からテラスに続くサンルームは、引き戸を開ければ一続きの空間に。明るい自然光がたっぷりと降り注ぎ、まぶしいくらいの明るさを確保しています。
光を透過する屋根がベランダ部分まで伸びているため、太陽の光を受けながら屋根の下で洗濯物を干すことができるのも魅力。

思う存分洗濯物を干せる家事専用サンルーム

雨の日でも洗濯物を干せるのが、サンルームの魅力のひとつ。このような家事専用サンルームがあれば、梅雨時や雨続きの日でも、もう洗濯物を干す場所に困ることはありません。
また、洗濯物を外に干すことで景観を損なうということもなく、防犯上外に干したくないというときにも便利です。
使う時だけ引き出すことができる電動昇降格納式の物干しを設置することで、洗濯物がない時にはすっきり広々とした空間になりました。キッチンや家事室兼用のウォークインクロゼットと隣接させて、家事動線にも配慮。効率よく家事をこなせます。

サンルームのジャグジーで極上のひとときを

サンルームに設置されているのはジャグジーバス。4階建ての家の4階部分にあたります。
プライバシーにも配慮した開放感たっぷりのジャグジーで、自然の風を感じながら日ごろの疲れを取ってリフレッシュ。夜は星空を眺めながらゆったり過ごせば、都会の中にいながら、まるでリゾートにいるような気分にも浸れそうですね。

ゆったり過ごせる眺望抜群のサンルーム

吹き抜けの開口部一面がガラス張りになっているため、日差しをたっぷり浴びながらゆったりと過ごせるサンルーム。海を臨む高台にあるため眺望も抜群。まるでカフェにいるような雰囲気です。
光が入る明るい空間にいるだけで、人は気持ちも明るくなるもの。照明を落とした落ち着いた空間もいいですが、太陽の恩恵を受けられるこのような空間もまた魅力的です。
サンルームの魅力は、家の中にたっぷりの日の光を取り込んだり、空を眺めたりできること。ゆったり過ごす空間としてのサンルームがある一方、天候に左右されずに洗濯物を干すことができるという家事に特化したサンルームもあり、目的はさまざまです。自然光の恩恵を受けることができるサンルーム、ライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer okunaga
タグ:サンルーム