三角屋根の可愛い家をつくりませんか?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の形は様々ですが、今回は三角屋根にこだわって紹介したいと思います。昨今は屋上にルーフバルコニーを作るために、屋根をフラットにする事例も増えてきていますが、三角屋根もなかなか、可愛いんですよね。昔、お絵かきで書いたような三角屋根のおうちから、チョーモダンな三角屋根の住宅までご紹介したいと思います。

とんがってます!シャープです!な三角屋根の住宅

カッコいいですね!確かに三角屋根の家ではあるんですが、かなりクールな感じに仕上がっています。そして、その三角形を生かした内部空間がまたカッコいいんです!傾斜のついたロフト空間は書斎兼読書スペースに。屋根の一部にトップライトが組み込まれているのでリビングへと光が差し込んで
とても明るい空間となっています。

グランピング好きの一家が建てた三角屋根の家

お施主様はグランピング好きな方らしく、家でありながらリゾート感も感じたいというご希望があったようでした。テントと言えば三角屋根。ということで、屋根のデザインを三角にして、軒を一方だけ伸ばし、テラスの上部まで屋根がかかるようにしています。デッキでキャンプ気分を楽しむことができますね!またデッキへ接している壁はすべて天井までの窓になっているので開放感抜群です。

三角屋根の別荘

こちらも可愛い三角屋根の別荘です。可愛いデザインでありながら、実は降雪量の多い地域に建つこの家の屋根は、雪を落とすためにこの傾斜が必要でもあるということで、デザインと実用の両方を兼ね備えているんですね。実に素晴らしい!内部も三角屋根を活かした、梁を見せる可愛い空間になっています。

絵本に出てきそうな、可愛い三角屋根の家

お施主様から、なるべく別荘ぽくないイメージで作ってほしいというご希望があったようで、普通の家をイメージして作られたそうですが、絵本に出てきそうな可愛い家ですね。写真では窓の少ないイメージですが、山側に向かってバルコニーが広く作られていて、バルコニーに面した壁は一面大きな窓になっているので、とても開放的です。
一口に三角屋根といってもいろんなデザインの家がありましたね!三角屋根にするとルーフバルコニーが楽しめないというデメリットはもちろんあるのですが、それでもその三角の形状を活かしたデザインで内部空間がとてもカッコよく仕上がった家ばかりでした。両方の良さがあると思うので、どちらがいいか、いろいろ考えてみるのも楽しいですね!

関連まめ知識

ロフトのメリット 2016年10月19日投稿 住宅設計 ロフトのメリット

関連Q&A

2016年07月22日投稿 エコ・温熱環境 素敵な屋根ですね (回答数0)
ライター/writer amodanca