家族みんなが使える!とっておきのワークスペース大特集!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家族って、実はそれぞれ忙しい。パパはもちろんママだって、そして子供も毎日の勉強や宿題で、時間に追われるのも珍しくありません。そんな時、【集中出来るワークスペース】が家に存在していたら……。
持ち帰った仕事や宿題、読書が捗ること間違いなし?
今日は、ワークスペースを家に設けたお宅の特集。
もし空間と予算に余力があれば、あなたのマイホームにも作ってみては、いかがでしょうか。

リビング内のワークスペース

リビング内にワークスペースを設計したこちらのお宅。良く見ると、【食事するスペース】【くつろぐスペース】【ワークスペース】と、大きな1つの空間に、3つの区画が。

「自分が今何をしたいか」の目的ごとに明確に分かれているから、とても分かりやすい。

ワークスペースに座ったご家族のことを温かく見守ることや、勉強頑張ってますアピールだって、ここなら可能。

あぁ憧れの、マイオフィス

仕事をしている人なら、きっと1度は憧れる。まさにそんな理想のワークスペースを発見しました。

PC、プリンター、電話機、そして洗面台。コンパクトながらも、必要な物全てが揃っています。

こんなスペースが我が家にあれば、休日出勤なんてやめて、パジャマのままこの部屋へ浮き足立って入ってしまいそうです。
その上、通勤時間がないので時間が有効に使えます。
その時間を家族とのひとときや、趣味に使えるのも嬉しい限り。

ダウンライトがいい塩梅

2階に設けたワークスペース。吹き抜けに面しているので、1階にいる家族の気配を感じつつも、1人の時間を満喫することが出来ます。

大きめのデスクだから、PCでの作業やしっとりと読書、問題集を広げながらの宿題などなど、ワークスペースでやりたいことを全て叶えてくれそうです。

家族みんなが寛げて、家族みんなの作業が捗る。家にはやはり、1つは欲しい空間です。

涼やか晴れやか。心地よいスペース

天窓から差し込む太陽の優しい光。白い壁と木材のナチュラル感が、一層爽やかさを引き立てます。

横に伸びる木板は、家族みんなで使っても充分な長さ。このワークスペース、ただ珈琲を持って日向ぼっこするにも最適です。

太陽の光を浴びながら、気づけばうとうとお昼寝なんて、なんだかとっても、幸せかも。

ほどよい距離感がグッド

リビングと子ども部屋をつなぐ空間に設けられたこちらのスペース。 パソコン作業をここでしたり、子供が宿題をしたりと、リビングからの程よい距離感が心地良い。

少し作業で疲れたら、窓から見える空の青さや自然に癒されるも良し、リビングに戻るも良し。

リビングから見守れる距離にあるワークスペースだからこそ、それぞれ家族の気配を感じつつも、自分の時間を大切に使えます。
独立された空間として、人に寛ぎと作業効率を与えてくれるワークスペース。その場所は、リビングの中だったり、廊下の1部分だったりと多種多様。パソコン1台置けるくらいの広さでも、家に1つ、あったらいいなと思える空間です。

関連まめ知識

お父さんの書斎を作る時のポイント 2016年10月03日投稿 住宅設計 お父さんの書斎を作る時のポイント
間取りをかえる 2017年03月15日投稿 リフォーム・増改築 間取りをかえる

関連Q&A

2014年12月12日投稿 構造 天井は高い方が良いのでしょうか? (回答数10)
2016年08月24日投稿 新築 お金をかけるところ、抑えるところ (回答数6)
ライター/writer midori