グリーンインテリアで、暮らしに癒しとイロドリを。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋のインテリアを決める時って、本当にウキウキしますよね。日に日に理想の部屋に近づいていくあの嬉しさと言ったら……。

でも、たまに「あれ?想像していた感じと違うなぁ……。」と首をかしげることも、往々にしてあるものです。
そんな時、雰囲気に合わせたグリーンインテリアを一つ取り入れてみてはいかがでしょう?インテリア性が一気に上がるだけでなく、人の心にも癒しを与えてくれるグリーンインテリア。

本日は、家にグリーンインテリアを取り入れたお宅をご紹介します。

メタリック×グリーン

サイズの大きな物から小ぶりの物まで、グリーンに囲まれたキッチン。キッチンそのものはメタリックの印象が強いですが、植物を置くことで、雰囲気がぐんと優しいものへと変わっています。

自然素材との組み合わせはもちろんですが、真逆の素材ともマッチすることを証明してくれています。

エアプランツという選択

グリーンインテリアは、置くだけではありません。

エアプランツという選択はいかがでしょう。エアプランツは、空気中の水分を吸収して成長するので、土は全く不要、水やりもほぼ不要です。

置く場所を選ばないので、レイアウトやデザインを楽しみながら、グリーンを愛でることが出来る優れものです。

センス溢れるLDK

どこのおしゃれなカフェかと見まがうほどに、センス溢れるご自宅です。LDKと外のウッドデッキが繋がった、なんとも羨ましい空間。

LDK内に置かれた大きなグリーンが印象的。全開放できる窓を閉めても、屋内でのグリーンの存在感はぶれないまま。

大きなグリーンを置くことで、まとまりのある空間にしてくれるという効果も期待できます。

床の間のグリーン

そもそも畳の色って、井草の優しい緑色。そこに、グリーンインテリアが合わないわけがありません。

和室の雰囲気に合わせた器にグリーンを添える。柔らかさと華やかさが流れる、優しい和室です。

「あの部屋にはどんな器・鉢が合うかな?」と部屋に合わせた鉢を探すのも、楽しみの一つになりそうです。

居心地最高、グリーンリビング

ナチュラルテイストのLDK。そこにグリーンインテリアをプラスすると……?居心地マックス、何時間でもくつろぎたいと思える最高の空間へ!!

屋内だけど、まるで風が通り抜ける公園にいるかのような、そんな空間。外に出ずとも自然を感じられるって、やっぱりとても、良いものです。

寝室にもグリーンを

夜、眠りにつく前。そして朝、眠りから覚めた時。一日の一番最後と一番最初に目に映るもの。それが、目にも心にも優しいグリーンであったら。きっとその癒し効果は計り知れないほど。

寝室に温室を設置したこのお宅なら、それが叶えられちゃうのですね。温室の先に続く外に見える大きな木々たちも、ますますのリラックス効果を運んできてくれそうです。

あぁ、こんな寝室で、眠りにつきたいものです。
春夏秋冬季節に関係なく、一年中愛でることの出来るグリーンインテリア。あるとないとでは、実際大違い。それはインテリア的にも、心のオアシス的存在としても、とても大事な存在です。
今度のお休みの日は、ちょっとお出掛けしてグリーンインテリア、探しに行ってはみませんか?
あなたの毎日が、今よりますます、輝き始めるかもしれません。

関連まめ知識

お茶室(兼客間) 2014年10月03日投稿 住宅設計 お茶室(兼客間)
ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック

関連Q&A

2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
2016年07月20日投稿 住宅設備 キッチンのプランについて (回答数8)
ライター/writer midori