せっかくならこだわりたい!素敵な窓のデザイン10選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
通風・採光と、住宅の設備としての機能もさることながら、空間の印象や使い方に大きく影響するのが窓のデザイン。この壁に窓が一つあるだけで…!縦長・横長、もう少し窓が大きくなる、小さくなるだけで…!同じデザインの窓でも、設ける位置ひとつでガラリと空間が変身するものなのです。そんな窓選びの楽しいヒントになる、素敵な窓のデザインを集めてみました。

いつもの四角が丸になるだけで、こんなにもユニークな空間に。

和室の茶室や、船舶用によく見る丸窓ですが、モダンな住宅のお部屋にもってくると、こんなにユニークな雰囲気に。窓から見える景色も、デザインを変えるだけでちょっと違って見えますね。

とにかく開放的なデザイン!屋外のテラスと一体化したような大開口。

壁一面を使い、大きな窓と吹抜けでダイナミックに構成された空間のデザイン。屋内の床がそのまま屋外のテラスに続き、窓を開ければテラスのような屋外の雰囲気を楽しめます。

窓で遊ぶ、アートなデザインのリビング窓。

階段の吹抜けから続くリビングの壁を、一面小割のカラーガラスの窓に。ブルートーンで落ち着いたデザインが、清々しい雰囲気を醸し出していますね。
同じ系統の色を使って、微妙に色をずらしたこのデザイン、初めて訪れた人は「あっ」と息を飲むのではないでしょうか。
窓は光もデザインしますから、光を使った窓のデザインで空間を遊んでみるのも楽しそうですね。

デザインアイデアでこんなことまで!壁なのか天井なのかこんな所を窓にしたら…宙に浮かんだ天井。

天井と壁の間を、ぐるりとハイサイド窓で囲ったら、なんとも不思議な空間に。部屋にいてもつねに空を意識でき、ふっと肩の力が抜けリラックスできるような開放感です。
太陽の高さによって日光の入ってくる窓が変わってくる、窓のデザインを利用した時間経過を楽しめる空間が完成しています。

壁のような窓のような…ガラスブロック。

窓と呼ぶべきか、壁と呼ぶべきか…適度な遮蔽性や採光が魅力のガラスブロック。種類も豊富で様々な用途に活用できますが、デザイン次第で、こんなシャープでモダンな雰囲気にも仕上がります。

小さな窓で空間をデザインして、リズミカルなリビングに。

リビングの庭側には気持ち良い大開口の窓を、反対側の壁にはスリットのような細長い窓をランダムに配置。なんとも楽しく、可愛らしいデザインです。
小さい窓を集め1つの窓を設けるよりも、お部屋に楽しいリズムが生まれますね。

スチールフレームでデザインされた窓をコーディネートして、オシャレ感アップ。

コンクリートの室内に、モルタルやラフなフローリングの仕上げで、おしゃれでクールなデザインの空間に。黒のスチールフレーム窓の存在が、空間のトーンを引き締めています。

大自然の中では…全部が窓!オープンデザインで、野生動物と目が合うかも?

とにかくすごい!外も中も無いような開放感。大自然にお家を建てる方は、その醍醐味を存分に楽しみたいですよね。
この大きな窓たちを全開放すれば、本当に気持ちいい空間が作れそうですね。
なんとなく無難に考えてしまいがちな窓のデザインですが、これで窓選びがワクワクする事間違いなしですね。他にも素敵な窓のデザインアイデアが満載です。みなさんも、新しいお部屋のイメージを思い切り膨らませてみて下さいね。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年05月30日投稿 住宅設備 トップライト (回答数2)
ライター/writer カチャルサ